逆転オセロニア☆常設駒っていらないよね!でも、性能評価してみます〜竜S駒編〜

オセロニア

こんにちは!ねくろむです

今回も、ここ最近続けている常設駒の性能評価をしていきます

今回は竜S駒編です

ではさっそく

見ていきましょ〜

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常設竜S駒 性能評価

竜の常設S駒は現在37体います、元強駒のグランティスガルディラもラインナップされていますね

性能評価は、その駒の進化・闘化両方の性能を考慮しています

駒の評価は上から順に、Sプラス・S・Sマイナス・Aプラス・A・Aマイナス・Bプラス・Bの8段階で評価しています

常設竜S駒の中で、S評価の駒はありませんでした

Aプラス

ベルーガ [スキル] ”貫通”攻撃力アップ:ATKが1.4倍になる、さらに貫通を付与する [コンボスキル] 攻撃力アップ:竜デッキ条件で発動できる、2枚ちょうどひっくり返せるマスで発動、ATKが1.5倍になる

ヴェルトリンデ[スキル] 攻撃力アップ:盤面で表になっている2ターンの間、自分の竜駒のATKが1.3倍になる、さらに貫通を付与する [コンボスキル] 攻撃力アップ盤面の駒の総数が10枚以上のときに発動、ATKが1.6倍になる

A

シャンティ・ハリ[スキル] ”貫通”攻撃力アップ:HPが60%以下のときに発動、ATKが1.5倍になる、さらに貫通を付与する [コンボスキル] 攻撃力アップ:HPが減少するほどATKが上昇し、最大1.7倍になる

オルグドラゴン[スキル] 無効:2枚以上ひっくり返せるマスで発動、盤面にある相手の罠をランダムで3つ無効にする [コンボスキル] 攻撃力アップ:HPが減少していないほどATKが上昇し、最大1.7倍になる

レイ・アーク[スキル] ”貫通”攻撃力アップ:盤面で表になっている4ターンの間、自分の竜駒のATKが1.1倍になる、さらに自分の竜駒の通常ダメージに貫通を付与する [コンボスキル] 攻撃力アップ:盤面に自分の竜駒が2枚以上のときに発動、ATKが1.6倍になる

ラーヴァ・ガン[スキル] 火炎:竜デッキ条件で発動できる、盤面で表になっている間、この駒のX字方向のマスを火炎(小)状態にする [コンボスキル] マス変換盤面の通常マスをランダムで4個適用のダメージBマスに変換する

ヴォルグラーデ[スキル] 攻撃力アップ:この駒が手駒にある間、HPが減少するほど自分の竜駒のATKが上昇し、最大1.3倍になる [コンボスキル] 攻撃力アップ:盤面の駒の総数が20枚以上のときに発動、ATKが1.5倍になる

グランティス[スキル] 攻撃力アップ:盤面の駒の総数が10枚以上のときに発動、ATKが2倍になる、この攻撃力アップの倍率は手駒にある間、毎ターン開始時に0.4ずつ加算され、最大2.9倍になる [コンボスキル] 攻撃力アップ:2枚以上ひっくり返せるマスで発動、ATKが1.7倍になる

ケルカナフ[スキル] ”貫通”攻撃力アップ:この駒を置いたとき、1000のダメージを受ける、ATKが1.6倍になる、さらに貫通を付与する [コンボスキル] 攻撃力アップ:盤面に自分より相手の駒が多いときに発動、ATKが1.6倍になる

リーン&ゲイル*[スキル] 攻撃力アップ:角マスのみ発動できる、盤面で表になっている間、竜駒のATKが1.2倍になる [コンボスキル] 攻撃力アップ:このキャラも含む盤面の自分の竜駒1枚につきATKが1.2倍になり、最大2倍になる

フロワ・イエロ*[スキル] 回復:ひっくり返した枚数✖️300のHPを回復する [コンボスキル] 攻撃力アップ:2枚以上ひっくり返せるマスで発動、ATKが1.6倍になる

ガルディラ[スキル] 攻撃力アップ:直前の相手のターンに1枚ちょうどひっくり返されているときに発動、盤面で表になっている間、自分の竜駒のATKが1.3倍になる [コンボスキル] 攻撃力アップ:直前の相手のターンに2枚ちょうどひっくり返されているときに発動、ATKが1.7倍になる

Aマイナス

エルザ[スキル] 攻撃力アップ:2枚以上ひっくり返せるマスで発動、ATKが1.8倍になる [コンボスキル] 攻撃力アップ:竜デッキ条件で発動できる、ATKが1.8倍になる

アルマグエラ [スキル] 攻撃力アップ:HPが減少していないほどATKが上昇し、最大2.1倍になる [コンボスキル] 攻撃力アップ:竜単デッキで発動できる、このキャラも含む盤面の自分の竜駒1枚につきATKが1.1倍になり、最大2倍になる

刃鎧竜・ラムシオン [スキル] 攻撃力アップ:2枚以上ひっくり返せるマスで発動、ATKが1.6倍になる [コンボスキル] 攻撃力アップ:手駒に自分の竜駒が2枚ちょうどのときに発動、ATKが1.6倍になる

アイレ・ストルム[スキル] 攻撃力アップ:HPが80%以下のときに発動、ATKが1.8倍になる [コンボスキル] 攻撃力アップ:HPが40%以下のときに発動、ATKが2.2倍になる

ヴァカン[スキル] 呪い移し:竜単デッキで発動できる、自分の手駒が3枚以上呪い状態のとき、盤面の駒の総数が12枚以上のときに発動、盤面で表になっている2ターンの間、毎ターン自分の手駒にかかっている呪いをランダムで1つ相手に移す [コンボスキル] 呪い移し:竜単デッキで発動できる、自分の手駒が2枚以上呪い状態のときに発動、自分の最も呪われている手駒にかかっている呪いを1つ相手に移す

アルボロ[スキル] 暗黒:竜単デッキで発動できる、自分の手駒が2枚以上呪い状態のときに発動、盤面で表になっている2ターンの間ATKが1.2倍になる、さらに自分の手駒をランダムで2つ呪い状態にする [コンボスキル] 呪い移し:竜単デッキで発動できる、盤面に自分の竜駒が2枚以上のとき、自分の手駒が3枚以上呪い状態のときに発動、自分の手駒にかかっている呪いをランダムで2つ相手に移す

オルフ[スキル] 暗黒:竜単デッキで発動できる、自分の手駒が3枚以上呪い状態のときに発動、盤面で表になっている2ターンの間ATKが1.1倍になる、さらに自分の手駒をすべて呪い状態にする [コンボスキル] 呪い移し:竜単デッキで発動できる、自分の手駒が3枚以上呪い状態のときに発動、自分の手駒にかかっている呪いをランダムで2つ相手に移す

アブゾラル[スキル] 威圧:竜単デッキで発動できる、自分の手駒が3枚以上呪い状態のとき、盤面の駒の総数が10枚以上のときに発動、盤面で表になっている1ターンの間、相手のキャラ駒のATKが900減少する [コンボスキル] 呪い移し:竜単デッキで発動できる、自分の手駒が3枚以上呪い状態のときに発動、自分の最も呪われている手駒にかかっている呪いを2つ相手に移す

スプレイドー[スキル] 攻撃力アップ:盤面に自分の竜駒が2枚以上のときに発動、呪いがかかっている自分の手駒1枚につきATKが1.3倍になり、最大2倍になる [コンボスキル] 攻撃力アップ:HPが60%以下のときに発動、ATKが1.5倍になる

ゴルドバ[スキル] 攻撃力アップ:盤面の相手のターンに2枚以上ひっくり返されているとき、HPが70%以下のときに発動、ATKが1.8倍になる [コンボスキル] 攻撃力アップ:2枚ちょうどひっくり返せるマスで発動、ATKが1.5倍になる

ヘラクレス [スキル] ”時限”攻撃力アップ:発動した4ターン後のターン開始直後、自分の手駒の竜駒のATKが1.7倍になる [コンボスキル] 攻撃力アップ:盤面に自分の竜駒が2枚以上のときに発動、ATKが1.8倍になる

アーシェラ*[スキル] 攻撃力アップ:ATKが1.3倍になる [コンボスキル] 攻撃力アップ:周囲に自分の竜駒があるマスで発動、ATKが1.9倍になる

ハインリーネ[スキル] 攻撃力アップ:盤面に自分の神駒が1枚もないときに発動、このキャラも含む盤面の自分の竜駒1枚につきATKが1.2倍になり、最大2倍になる [コンボスキル] 攻撃力アップ:2枚ちょうどひっくり返せるマスで発動、ATKが1.6倍になる

ソルブレイディア [スキル] 攻撃力アップ:HPが減少していないほどATKが上昇し、最大2.1倍になる [コンボスキル] ”貫通”攻撃力アップ:竜単デッキで発動できる、1枚ちょうどひっくり返せるマスで発動、ATKが1.4倍になる、さらに貫通を付与する

Bプラス

ファフニール[スキル] 攻撃力アップ:2枚ちょうどひっくり返せるマスで発動、ATKが1.7倍になる [コンボスキル] 攻撃力アップ:3枚ちょうどひっくり返せるマスで発動、ATKが1.7倍になる

白雪&継母[スキル] 攻撃力アップ:盤面の駒の総数が20枚以上のときに発動、ATKが2.1倍 [コンボスキル] 攻撃力アップ:ATKが1.9倍になる

瑞姫[スキル] 攻撃力アップ:HPが減少するほどATKが上昇し、最大1.8倍になる [コンボスキル] 攻撃力アップ:このキャラも含む盤面の自分の竜駒1枚につきATKが1.4倍になり、最大1.7倍になる

ヴェリューダ [スキル] 攻撃力アップ:HPが減少するほどATKが上昇し、最大2倍になる [コンボスキル] 暗黒:自分の手駒が2枚以上呪い状態のときに発動、ATKが2倍になる、さらに自分の手駒をランダムで1つ呪い状態にする

ゲルドリウス [スキル] ”時限”攻撃力アップ:発動した3ターン後のターン開始直後、自分の手駒の竜駒のATKが1.6倍になる [コンボスキル] 攻撃力アップ:2枚ちょうどひっくり返せるマスで発動、ATKが1.7倍になる

ルミスゲイオス [スキル] 攻撃力アップ:直前の相手のターンに2枚以上ひっくり返されているとき、2枚以上ひっくり返せるマスで発動、ATKが1.8倍になる [コンボスキル] 攻撃力アップ:竜デッキ条件で発動できる、周囲に自分の竜駒があるマスで発動、ATKが1.6倍になる

リヴァイア [スキル] 攻撃力アップ:竜単デッキで発動できる、相手リーダーが魔駒のときに発動、ATKが2倍になる [コンボスキル] 攻撃力アップ:HPが減少していないほどATKが上昇し、最大1.6倍になる

アルセルノ[スキル] 攻撃力アップ:直前の相手のターンに1枚以上ひっくり返されているときに発動、盤面で表になっている2ターンの間、自分の竜駒のATKが1.3倍になる [コンボスキル] 攻撃力アップ:竜デッキ条件で発動できる、2枚以上ひっくり返せるマスで発動、ATKが1.7倍になる

テンジョウ [スキル] 攻撃力アップ:盤面で表になっている間、HPが減少していないほど自分の竜駒のATKが上昇し、最大1.2倍になる [コンボスキル] 攻撃力アップ:1枚ちょうどひっくり返せるマスで発動、ATKが1.6倍になる

B

ユスティ&ギル[スキル] 攻撃力アップ:盤面に相手の神駒が1枚もないときに発動、ATKが1.9倍になる [コンボスキル] 攻撃力アップ:直前の相手のターンに1枚ちょうどひっくり返されているときに発動、ATKが1.8倍になる

お花見ドラゴン* [スキル] 攻撃力アップ:HPが20%以下のときに発動、ATKが1.4倍になる [コンボスキル] 攻撃力アップ:このキャラも含む盤面の自分の竜駒1枚につきATKが1.2倍になり、最大2倍になる

ねくろむのイチオシ駒

⭐️ ベルーガ

駒アップデートされてより使いやすくなりました

1000の代償を払うだけで、1.4倍バフリーダーから1枚返で4626ダメージと貫通を付与することができます

同条件で、多少の発動条件があっても4886ダメージを出せるジェンイーと比べるのは酷ですが、十分強いと思います

コンボスキルの無条件1.6倍バフも悪くないですね

⭐️ 闘化ヴェルトリンデ

竜デッキ条件の十字火炎(中)駒です

進化カフネ同様、リーダー運用することができます

コンボスキルが相手ダメージマス生成のカフネと、HP回復のヴェルトリンデで違いはありますが、ほぼイコールの性能で運用することができますよ

性能的には常設駒とはいえ、十分にガチ運用できる駒となっています

まとめ

以上が、常設竜S駒の性能評価になります

闘化ベルーガは混合デッキのS駒アタッカーとして、闘化ヴェルトリンデは火炎デッキのリーダー駒として十分活躍してくれる駒となっています

オセロニアを始めて間もない方には、全然ハズレではない駒ですよ😆

ただ神・魔と比べると竜の常設S駒は、全体的に使える駒(使いやすい駒)が少ないですね💧

次回は、常設駒の神A駒編をお送りしたいと思います

では、今回はこの辺で

また次回お会いしましょう!

またね〜

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