こんにちは!ねくろむです
前回に引き続き、常設駒の性能評価をしていきたいと思います
今回は〜魔S駒編〜です
ではさっそく
見ていきましょ〜
常設魔S駒 性能評価
魔の常設S駒は現在36体います
性能評価は、その駒の進化・闘化両方の性能を考慮しています
駒の評価は上から順に、Sプラス・S・Sマイナス・Aプラス・A・Aマイナス・Bプラス・Bの8段階で評価しています
常設魔S駒の中で、S評価の駒はありませんでした
Aプラス
暗器使い・ヘイラン→ [スキル] 毒:盤面で表になっている間、毎ターン350の毒ダメージを与える、与えるダメージは毎ターン100ずつ上昇する [コンボスキル] 特殊ダメージ:相手のHPの12.5%の特殊ダメージを与える
ドルシー→ [スキル] 手駒ロック:魔デッキ条件で発動できる、相手は次のターン、手駒でATKが一番大きい駒しか使えなくなる [コンボスキル] 特殊ダメージ:魔デッキ条件で発動できる、通常ダメージの80%の特殊ダメージを与える
アドラメレク*→ [スキル] 特殊ダメージ:ひっくり返したあとの盤面の相手の駒数✖️140の特殊ダメージを与える [コンボスキル] 特殊ダメージ:HPが減少するほどダメージが上昇し、最大3500の特殊ダメージを与える
ペルセポネ*→ [スキル] 攻撃力ダウン:盤面で表になっている間、相手のキャラ駒のATKが15%減少する [コンボスキル] 吸収:相手のHPを750吸収する
A
ラドラ→ [スキル] 吸収:相手のHPを1200吸収する [コンボスキル] 特殊ダメージ:自分のHPの10%の特殊ダメージを与える
フレデリカ→ [スキル] アンデッド:盤面で表になっている2ターンの間、相手の受ける回復は毒ダメージになり、毒ダメージは回復になる [コンボスキル] マス変換:盤面のまだ駒が置かれていないマスを、ランダムで6個共用の回復マスに変換する
タローマティ→ [スキル] 特殊ダメージ:魔デッキ条件で発動できる、盤面の駒の総数✖️110の特殊ダメージを与える [コンボスキル] 特殊ダメージ:HPが40%以下のときに発動、HPが減少するほどダメージが上昇し、最大3800の特殊ダメージを与える
カタリーナ→ [スキル] ミアズマ:魔単デッキのときに発動できる、HPが70%以下のときに発動、盤面で表になっている2ターンの間、毎ターン相手のHPを500吸収し、さらに相手のキャラ駒のATKが30%減少する [コンボスキル] 吸収:魔単デッキのときに発動できる、盤面の駒の総数が12枚以上のときに発動、盤面の相手のキャラ駒1枚につき、相手の最大HPの1.5%吸収し、最大7%吸収する
シスト→ [スキル] 攻撃力アップ:盤面で表になっている3ターンの間、自分の魔駒のATKが1.3倍になる [コンボスキル] 特殊ダメージ:盤面に自分の神駒が1枚もないときに発動、通常ダメージの70%の特殊ダメージを与える
ロレーラ→ [スキル] 吸収:盤面で表になっている2ターンの間、盤面の相手のキャラ駒1枚につき、相手のHPを200吸収し、毎ターン最大600吸収する [コンボスキル] 特殊ダメージ:盤面に相手のキャラ駒が3枚以上のときに発動、盤面の相手のキャラ駒1枚につき、相手の最大HPの3%の特殊ダメージを与え、最大9%の特殊ダメージを与える
いばら姫→ [スキル] 罠:1000未満の通常ダメージを受けたとき、3300のダメージを相手に与える [コンボスキル] 特殊ダメージ:HPが減少するほどダメージが上昇し、最大3300の特殊ダメージを与える
ドキシール→ [スキル] 攻撃力ダウン:盤面で表になっている3ターンの間、このキャラの含む盤面の自分の魔駒1枚につき、相手のキャラ駒のATKが8%減少し、最大35%減少する [コンボスキル] 特殊ダメージ:盤面に自分の魔駒が2枚以上のときに発動、盤面の駒の総数✖️115の特殊ダメージを与える
リザジア→ [スキル] 怨念:魔単デッキで発動できる、1400の特殊ダメージを与える、さらに次の相手のターン開始時、相手の手駒をランダムで1つ呪い状態にする [コンボスキル] 特殊ダメージ:相手の手駒が2枚以上呪い状態のときに発動、HPが減少するほどダメージが上昇し、最大3800の特殊ダメージを与える
ジャヴォール→ [スキル] 特殊ダメージ:相手の手駒が1枚以上呪い状態のときに発動、2800の特殊ダメージを与える [コンボスキル] 怨念:魔単デッキで発動できる、1000の特殊ダメージを与える、さらに次の相手のターン開始時、相手の手駒の最もATKの小さい駒を呪い状態にする
ネウ→ [スキル] 攻撃力アップ:このキャラも含む盤面の自分の魔駒1枚につきATKが1.2倍になり、最大1.9倍になる [コンボスキル] 吸収:2枚以上ひっくり返せるマスで発動、相手のHPを1000吸収する
堕天使・ベリアル*→ [スキル] 攻撃力アップ:このキャラも含む盤面の自分の魔駒1枚につきATKが1.2倍になり、最大2倍になる [コンボスキル] 攻撃力アップ:盤面に相手よりも自分の駒が多いときに発動、ATKが1.5倍になる
剛羅→ [スキル] 特殊ダメージ:魔デッキ条件で発動できる、通常ダメージの105%の特殊ダメージを与える [コンボスキル] 特殊ダメージ:盤面の駒の総数が12枚以上のときに発動、1800の特殊ダメージを与える
キルア→ [スキル] 攻撃力アップ:盤面で表になっている間、自分の魔駒のATKが1倍〜1.2倍の間で上昇し、盤面の駒の総数が少ないほど効果が大きい [コンボスキル] 攻撃力アップ:盤面に自分の魔駒が2枚以上のときに発動、このキャラも含む盤面の自分の魔駒1枚につきATKが1.2倍になり、最大2倍になる
フィリア→ [スキル] マス変換:盤面の通常マスをランダムで9個共用のダメージAマスに変換する [コンボスキル] マス変換:盤面のダメージAマスをランダムで3個敵用のダメージBマスに変換する
Aマイナス
玉藻前→ [スキル] 手駒ロック:2枚以上ひっくり返せるマスで発動、相手は次のターン、手駒でATKが一番大きい駒しか使えなくなる [コンボスキル] 特殊ダメージ:ひっくり返したあとの盤面の相手の駒数✖️160の特殊ダメージを与える
鬼姫・呉葉→ [スキル] 特殊ダメージ:盤面の駒の総数✖️100の特殊ダメージを与える [コンボスキル] 特殊ダメージ:魔デッキ条件で発動できる、盤面の駒の総数✖️110の特殊ダメージを与える
アルプトラオム→ [スキル] 毒効果アップ:盤面で表になっている間、自分の毒スキルのダメージが33%上昇する [コンボスキル] 吸収:盤面の相手のキャラ駒1枚につき、相手のHPを300吸収し、最大1200吸収する
ラデル→ [スキル] 特殊ダメージ:相手の手駒が1枚以上呪い状態のときに発動、2600の特殊ダメージを与える [コンボスキル] 怨念:盤面に自分の魔駒が2枚以上のときに発動、1300の特殊ダメージを与える、さらに次の相手のターン開始時、相手の手駒をランダムで1つ呪い状態にする
カプノシア→ [スキル] 呪い:盤面に自分の魔駒が3枚以上のときに発動、盤面で表になっている2ターンの間、相手のターン開始時、相手の手駒をランダムで1つ呪い状態にする [コンボスキル] 特殊ダメージ:相手の手駒が1枚以上呪い状態のときに発動、2000の特殊ダメージを与える
ジュリス→ [スキル] カウンター:この駒がひっくり返されて通常か特殊ダメージを受けたとき、受けた通常と特殊ダメージの120%のダメージを相手に与える [コンボスキル] 攻撃力アップ:盤面に自分の魔駒が2枚以上のときに発動、このキャラも含む盤面の自分の魔駒1枚につきATKが1.2倍になり、最大1.9倍になる
八握脛→ [スキル] 吸収:1枚ちょうどひっくり返せるマスで発動、相手のHPを1250吸収する [コンボスキル] 特殊ダメージ:1枚ちょうどひっくり返せるマスで発動、通常ダメージの105%の特殊ダメージを与える
ヘカテー→ [スキル] 罠:2500以上の特殊ダメージを受けたとき、受けた特殊ダメージの125%を相手に与える [コンボスキル] 吸収:相手のHPを900吸収する
メフィストフェレス*→ [スキル] 毒:盤面で表になっている間、毎ターン400の毒ダメージを相手に与える [コンボスキル] 特殊ダメージ:3枚以上ひっくり返せるマスで発動、通常ダメージの1.7倍の特殊ダメージを与える
バルザード→ [スキル] 特殊ダメージ:盤面の駒の総数が16枚以上のときに発動、2300の特殊ダメージを与える [コンボスキル] 吸収:2枚以上ひっくり返せるマスで発動、相手のHPを1200吸収する
Bプラス
アルタイル→ [スキル] 特殊ダメージ:ひっくり返したあとの盤面の相手の駒数✖️190の特殊ダメージを与える [コンボスキル] 特殊ダメージ:HPが減少するほどダメージが上昇し、最大3300の特殊ダメージを与える
オルトロス→ [スキル] 特殊ダメージ:盤面の駒の総数✖️110の特殊ダメージを与える [コンボスキル] 攻撃力アップ:手駒に自分の魔駒が2枚以上のときに発動、ATKが1.2倍になる
墓荒らし・グレイヴ→ [スキル] 罠:盤面に自分の魔駒が1枚もないときに発動、特殊ダメージを受けたとき、受けた特殊ダメージの160%を相手に与える [コンボスキル] 攻撃力アップ:HPが減少するほどATKが上昇し、最大1.6倍になる
バロウズ→ [スキル] 手駒ロック:相手の手駒が1枚以上呪い状態のときに発動、相手は次のターン、手駒でATKが一番小さい駒しか使えなくなる [コンボスキル] 怨念:相手の手駒が1枚以上呪い状態のときに発動、1700の特殊ダメージを与える、さらに次の相手のターン開始時、相手の手駒をランダムで1つ呪い状態にする
アザゼル→ [スキル] 特殊ダメージ:HPが10%以下のときに発動、通常ダメージの2.8倍の特殊ダメージを与える [コンボスキル] なし
ラビリー→ [スキル] 特殊ダメージ:2枚以上ひっくり返せるマスで発動、自分のHPの12%の特殊ダメージを与える [コンボスキル] 特殊ダメージ:魔デッキ条件で発動できる、通常ダメージの80%の特殊ダメージを与える
アダラブルハ→ [スキル] 特殊ダメージ:2枚以上ひっくり返せるマスで発動、相手のHPの15%の特殊ダメージを与える [コンボスキル] 特殊ダメージ:魔デッキ条件で発動できる、盤面の駒の総数✖️100の特殊ダメージを与える
ねくろむのイチオシ駒
⭐️ 進化へイラン
闘化へイランも面白い性能をしていますが、おすすめはやはり進化へイランです
初めは400の毒ダメージですが、毎ターン100ずつ上昇してくれますので、相手をじわじわ追い詰めることができます
今でこそぬらりひょんや納涼メフィストなどの、リーダー毒オーラ駒が登場していますが、それまではへイランリーダーのデッキ構築がたくさんありました
辺置きする必要はありますが、まだオセロニアを始めたばかりの方には、十分オススメできる駒となっています
⭐️ 闘化ドルシー
おすすめは手駒ロックではなく闘化ドルシーです、最近駒アップデートされてより使いやすい性能になりました
黒盤の初手以外ではいつでも発動できるスキルになっています、1800の毒ダメージを2ターンは普通に強力ですよ!
実はコンボスキルも強力で、相手のHPの14%の特殊ダメージを与えます、闘化リッチが12%というと、強さが伝わりやすいかもしれませんね
風車進行で白盤の3手目でB3に闘化ドルシーを配置されたら嫌ですよ〜(次手で相手に特殊罠を設置されたら知りません😅)
スキル&コンボスキル共に、シンプルで使いやすい駒になっています
まとめ
以上が、常設魔S駒の性能評価になります
オススメ駒2体はデッキ条件がなく使いやすいので、オセロニアを始めたばかりの方は必ず助けてもらえる駒だと思います
常設魔S駒全体に言えることですが、スキルのクセの強い駒が多いので、実際に使える駒は限られているように感じました、中級者以上向けの駒が多い印象ですね
次回は、常設駒の竜S駒編をお送りしたいと思います
では、今回はこの辺で
また次回お会いしましょう!
またね〜
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