逆転オセロニア☆GW逆天祭第二弾DeckDrive登場!さっそく新駒性能解説します

オセロニア

こんにちは!ねくろむです

新着オセロニアで、GW逆天祭第二弾の情報が流れていましたね

その名も”DeckDrive”(デッキドライブ)です!

過去にも開催されたイベントで、ある特定のデッキタイプの強化駒を何体か実装するというコンセプトのものです

今回は魔で、罠デッキリベンジデッキの強化を狙ったイベントのようです

新たに実装されるのは、DeckDriveからS駒2体・A駒2体の計4体と闘化開放されたS駒1体・A駒1体の計2体の合計6体となります

公開されたキャラクターがこちらになります

何気に赤ちゃんキャラというのは初めてではないでしょうか?新鮮です!

各キャラクターがどんな性能をしているかは以下で後述していきます

この記事は逆天祭第二弾DeckDriveで新たに実装されたキャラクターの性能が知りたい方の参考になると思います

ではさっそく

見ていきましょ〜

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新キャラ性能解説

[赤ずきん]ベランジェール

狼の被り物を被った少女ベランジェールっと思いきや狼の被り物が本体のようです(ヒーッ😱)

スキルはで、自分のデッキに神駒が6枚以上入っているときに発動でき、1000以上の通常ダメージを受けたときに受けた通常ダメージの250%のHPを回復するものです

罠スキルなので当然貫通スキルで無効化されてしまいます

貫通のない通常ダメージでしたら、スキルが発動すると最低でも2500のHP回復は保証されます

1000通常ダメ→2500回復・1500通常ダメ→3750回復・2000通常ダメ→5000回復と受ける通常ダメージが大きければ大きいほど回復値が上昇していきます

新着オセロニア動画内でも、1400の通常ダメージで進化閻魔大王と同じ3500回復に到達すると紹介がありましたね

コンボスキルは自分のデッキに神駒が6枚以上入っているときに発動でき、盤面の相手のキャラ駒1枚につき700の毒ダメージを与え、最大で3500の毒ダメージを与えるものです

スキル・コンボスキル共に神駒6枚以上のデッキ条件がありますね

コンボスキルの3500の毒ダメージを与えるには、盤面に相手のキャラ駒が5枚必要になります

毒スキルなので、割合どんなデッキにでもダメージが通りやすそうなのはいいですね

評価は・・・Aプラス

神駒が6枚入っているデッキにおいてS罠駒を編成することは現状ほとんどありません、そんな中でこのベランジェールを配置した場合に、相手から駒の種類をすぐ特定されそうな気がします

新着オセロニア内で紹介されていた通り、レベル調整をしてA罠駒偽装しないと相手を欺くことは難しそうですね

可能性は感じますが、どうやってデッキ運用すればいいのか・・難しそうなキャラクターですね

[魔王子]テプル

初?の赤ちゃんキャラのテプルです

スキルは魔紋です、リーダー条件で盤面に置いたときに発動でき、表になっている間通常ダメージか特殊ダメージを受けたときに受けた通常と特殊ダメージの30%を相手に与えるものです

不遇だったリベンジデッキの新たなリーダー駒ですね、以前のリベンジデッキのリーダーはハッキュウイーほぼ一択でしたので選択肢が増えますね

テプルを辺置きさえすれば、永続で相手の通常特殊ダメージの30%を返し続けるので、相手からしたら厄介でしょうねー

コンボスキルは自分の周囲の通常マスをランダムで4個敵用のダメージBマスに変換するものです

闇雲にダメージBマスを散りばめるのではなく、相手に置かれる確率の高いマスに敵用ダメージBマスを生成してくれるのは嬉しいですね

評価は・・・Sマイナス

リベンジデッキに新たなリーダー駒が誕生するというだけでワクワクします!

正直どの程度強いかは、使ってみないとわかりません!!🙇‍♂️

2ターン通常と特殊を80%返す闘化エルロージュは相手からすると「2ターン我慢すれば」ってのがあります

その点テプルは30%とはいえ永続ですので、相手からしてもどこかで大きなダメージを出さないと勝負になりません

そのタイミングで進化レビヤタン進化サスターシャを発動させることができれば、相当なダメージを与えられそうですね

[邪気宿す風琴]ツィーザ

新魔A駒のツィーザです

スキルはです、魔単条件1000以上の通常ダメージを受けたとき、1800のダメージを相手に与えるものです

1000以上の通常ダメージという発動条件がある割には、レニアドよりも返せるダメージは200少ないです

また魔単条件ということで、編成できるデッキが限定的になりますね

コンボスキルは、自分のHPが80%以下のときに発動でき、盤面の相手のキャラ駒1枚につき相手の最大HPの2%の特殊ダメージを与え、最大6%与えるものです

相手のHPが30000の場合、1枚→6002枚→12003枚→1800となります

強過ぎず弱過ぎずの適度なコンボスキルといえます

評価は・・・A

どうしてもスキルの条件と与ダメがレニアドの下位互換であることが引っかかってしまい、評価を落としました

ツィーザを含めた固定ダメージ罠ばかりを集めたデッキを編成してみても面白そうですね

[気ままな狼]レナン

新魔A駒のレナンです

HPは魔A駒の中ではそこそこ高いですね

スキルは魔紋です、盤面で表になっている2ターンの間、特殊ダメージか火炎ダメージを受けたとき受けた特殊と火炎ダメージの50%のダメージを与えるものです

遠夜に似た性能のスキルです、遠夜は2ターンの間特殊雷撃を50%返します、さらに奪紋スキルなので400吸収します

2ターンとはいえ50%返しは数値的には低いです、返すダメージも特殊と火炎のため相手によっては全く効果のないスキルになる恐れがあります

遠夜のように奪紋スキルだったらまだ吸収が入るのでよかったのですが・・

コンボスキルはリベンジです、直前の相手のターンに受けたダメージの40%の特殊ダメージを与えるものです

リベンジの内容自体はアラクネと同様ですが、アラクネがリベンジデッキのリンク条件があるのに対して、レナンはリンク条件がありません

リベンジデッキ以外でも運用できますが、問題は需要があるかどうかですね

評価は・・・Aマイナス

ちょっとガチ運用は難しい気がします、リベンジデッキでワンチャンですかね

ここからは闘化解放したキャラ紹介です

[狂熱の華]レーナダリア

1駒目は闘化開放されたレーナダリアです

スキルは進化と同じくです、魔デッキ条件で発動でき、600以上の特殊ダメージを受けたときに3600のダメージを与えるものです

与える固定ダメージ値自体は闘化ガルム3000進化メルヴェユール3500より高いのですが、発動条件が2駒が通常ダメージなのに対して、レーナダリアは特殊ダメージです

これが厄介で、特殊ダメージをダメージソースとしないデッキに対して罠が全く発動しないんですね

コンボスキルはスキルと同じく魔デッキ条件で発動でき、自分のHPが減少するほどダメージが上昇して最大4000の毒ダメージを与えるものです

発動さえできれば、防御のしにくい毒ダメージで尚且つ最大4000のダメージは、なかなかいいダメージ値だと思います

評価は・・・A

如何せん相手デッキによってスキルが発動しないことがあるので、デッキ採用しにくいですね

罠スキルが発動してこそのコンボスキルなので、対面によってはコンボスキルまで腐ってしまいます

そのあたりで、シーズンマッチも補正を見ながらの運用になるでしょうね

[頬を濡らす涙]バンシー

2駒目は闘化開放されたバンシーです

スキルは魔単条件で発動できるカウンターです、この駒がひっくり返されて通常ダメージか特殊ダメージを受けたとき、受けた通常と特殊ダメージの100%のダメージを与えるものです

フルーファークリスマスリリティエのようなひっくり返し罠と違い、相手に見えているカウンター駒のため対策はされやすいですが、その分コンボスキルの圧をかけることができます

相手に与える通常と特殊の100%という数値も悪くないですね

コンボスキルはスキルと同じく魔単条件で盤面に自分の魔駒が2枚以上のときに発動でき、相手のキャラ駒1枚につき600の毒ダメージを与えて最大1800の毒ダメージを与えるものです

よくある相手キャラ駒参照の囁きスキルですが、ダメージソースが毒なのは対策されにくくていいですね

評価は・・・A

魔単条件というところで編成できるデッキが限られてくることと、そもそもカウンター駒を編成するのかという枠の問題もあります

スキルとコンボスキルの内容は悪くないと思います

まとめ

以上がGW逆天祭第二弾DeckDriveで新たに実装される6体の性能解説になります

評価をまとめると

  • Sマイナス→テプル
  • Aプラス→ベランジェール
  • A→ツィーザ・闘化レーナダリア・闘化バンシー
  • Aマイナス→レナン

となりました

みなさんの駒性能評価はいかがでしたか?

GW逆天祭はまだまだ始まったばかりです、一緒に楽しんでいきましょうね😄

ではまた次回お会いしましょう

またね〜

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