こんにちは!ねくろむです
みなさんシーズンマッチ戦っていますか?
私は毎月ダイマスギリギリくらいで終わっています
月初のダイマス報酬と毎日もらえる星のカケラのために頑張っているって感じです😅
さて、本日は魔のATKが1.1倍に上がっている魔殴り接待補正なので、普段あまり日の目を見ないエントマリー魔殴りデッキを使っていこうと思います
魔殴りデッキは、私の好きなデッキの一つです😄
本日運用するデッキはこちら!
ゴリゴリの魔殴り編成にしています
オーラ駒2体・殴り駒8体・罠駒2体・その他サポート駒4体といった内容です
基本ムーブはX打ちで殴っていき、もしデバフされてもサタンの特殊でなんとかするコンセプトで組んでみました
この補正で多そうな毒魔をメタる暗黒パとの対戦では、有利に立ち回れると思います
この記事は、魔殴りデッキを強化したいと考えている方や魔殴りデッキを組みたいけれど何を編成すればいいか迷っている方の参考になると思います
シーズンマッチの結果
いつものように10連戦してみました!
結果はこちら・・・
- ハールート&マールート・後攻・LOSE
- 正月蘭陵王・後攻・LOSE
- アポロン・先攻・LOSE
- エントマリー・先攻・WIN
- ヒュプノス・後攻・WIN
- リリープ・後攻・LOSE
- セメレー・先攻・LOSE
- エントマリー・後攻・LOSE
- 時勝・後攻・WIN
- ルシファー・後攻・LOSE
(相手リーダー・先攻3回後攻7回・3勝7敗)
いや〜よく負けましたね、魔殴り接待補正を生かしきれませんでした💧
私が下手くそなだけですね😅
負けすぎて・・・
ダイマスギリギリになっちゃいました
先行でも後攻でも基本X打ちから攻めていきましたが、攻めきれなかったりゴリ押しされたりで上手く立ち回れなかった印象です
S3駒全部を殴り駒にしましたが、1体は闘化マンドラゴラや闘化エルロージュのような妨害駒を編成してもよかったかもしれません
速攻竜デッキほど速効力は無く、神殴りデッキほどHPと爆発力が無い魔殴りデッキはあらためて「プレイングスキルが高い人が使ってナンボのデッキだなぁ」と思いました
では、バトルを少し振り返ってみたいと思います
バトル振り返り
5戦目ヒュプノスデッキとのバトル風景です
初手からアイシェを引けており、手駒にベルゼブブとサタンを引いているのでベルゼをX打ちします
相手が上逃げしてきたので、魔守護者で追いかけてプレッシャーをかけます
相手がたまらずF5にヒュプノスを打ってきたところを、角F6にサタンを打って追いかけます
ここにサタンを打つと、サタンのコンボ吸収が怖くて相手は特殊の大ダメージを出しにくくなります
後は盤面を詰めていって最後進化スティーリアで飛ばすことができました
全10戦の中で理想的なムーブができたのはこの1戦だけでしたね😅
6戦目リリープデッキとのバトル風景です
この一戦も後攻初手にX打ちを仕掛けました
E4で囲われたので、C5・E3と続け様にコンボをつないでいきます
その後も盤面を無視してベルゼブブとコロネでコンボをつなげてゴリ押しを狙います
ここまでは良かったのですが、その後リリープの捕食で粘られて最後はピクニックレーナダリアで飛ばされてしまいました😢
8戦目エントマリーミラー対決のバトル風景です
相手がE2でX打ちを仕掛けてきたので、C5でコンボをつなごうと思ったらアイドルシーズラーサはコンボするのに”盤面に自分の魔駒が2枚以上”無いと発動しないことを忘れてました!
その後のE1スナイフィルも当然コンボは発動せず、ジワジワHP差をつけられてしまいます
なんとかルキアで粘って次手のサタンで飛ばそうと思っていたら、相手からクロケルが出てきてコロネとつながれてHPぶっ飛びました💧
エントマリー魔殴りデッキの考察
それではエントマリー魔殴りデッキについて考察してみたいと思います
まずバトル中に手駒オーラ1.25倍のアイシェを引けるか否かで勝率にかなり影響を及ぼしますね
基本戦術はX打ちの進行になってくると思うのですが、編成する駒によってずいぶん進行の仕方が変わってくるデッキタイプと思います
魔単であることの利点は、ハロウィンアルカードとルキアのダブルロックができる点だと思います
ただ魔殴りパの場合、例えば毒リーダーデッキのように『1ターン耐えることで毒が入り勝利につながる』というような場面が少なくダブルロックの強みを生かしにくいです
また呪いスキルやコンボ封印スキルのような相手妨害駒も上記の理由であまり有効なスキルとなりにくいと感じます
やはりエントマリーリーダーでデッキ編成するなら、殴り駒盛り盛り編成でないと個性を殺してしまいますね
現状のエントマリー魔殴りデッキの立ち位置を考える
エントマリー魔殴りを考える時に”魔単で殴りパを構成する理由”が必要になってきます
先ほども少し触れましたが、魔殴りパを神と竜の殴りパと比較すると
- 神殴りパの優位性→高いHP・高いATKバフからの通常+特殊ダメージ・A駒1.4倍バフリーダー
- 竜殴りパの優位性→高いATKと高いATKバフからの通常ダメージ・貫通スキル
これらと比較して魔殴りパの優位性(個性)を出すとなると
①コンバートスキルの駒を優先的に編成する
進化スティーリアから実装された、魔単条件のコンバートスキルは神と竜には無い個性と言えます(神にはS駒ダーシェ&レムカとコスト15A駒竈門炭治郎&禰󠄀豆子がいますが、一般的ではありません)
魔単コンバートスキル持ちの駒は現在4駒います
- (S)進化スティーリア→240%の変換率で特殊ダメージ
- (S)進化大嶽丸→220%の変換率で毒ダメージ
- (A)狭霧→190%の変換率で特殊ダメージ
- (A)アイドルシーズラーサ→180%の変換率で毒ダメージ
この4駒は所持しているなら、全て編成したいですね
②罠駒を優先的に編成する
これも神と竜には無い個性ですね
またエントマリーリーダーにした場合、罠駒のATKよりも高いATKに調整できるので、エントマリーをルキアで釣られる心配がありません
これができるバフリーダー駒は、エントマリーと竜駒のフィンの2駒だけです
オススメの罠駒編成数は3体で、オススメの罠駒は
- リリティエ
- ”エヴァコラボ”ミサト
- フルーファー
となります
2体は相手スキルでの発動罠、1体は踏み罠がいいのかなと思います
以上を踏まえてのデッキ編成はこうなりました
大嶽丸を持っていないんで、逆転オセロニアの攻略アプリ”逆転の書”のデッキシュミレータで組んでみました
なかなか編成難易度は高いですが、神殴りパや竜殴りパには無い魔殴りパならではの個性が出ているように感じます😄
まとめ
以上がエントマリー魔殴りデッキでのシーズンマッチの結果と考察でした
コンバート駒は通常や特殊でダメージを出す駒と比較すると、単純なダメージ量は劣ります
ですが防御駒や罠駒の影響を受けにくい点は強いですし、コンバートデッキと違って通常+特殊でダメージを与えながらプラスαコンバートスキルでもダメージを与えることができます
この異なるダメージソースをバトル中選べる点が現状の魔殴りデッキの強みであり特徴といえそうです
神殴りパと竜殴りパの間で中途半端になりがちな魔殴りパですが、上手く運用すれば2デッキに負けない構築ができそうですね
また良さげな魔殴りデッキの編成が思いついたら記事にしていきたいと思います
皆さんも今はまだまだ不遇な状況といえる魔殴りデッキをぜひ運用してみて下さいね😆
では
また次回お会いしましょう
またね〜
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