こんにちは!ねくろむです
早いもので、8月8日(月)12時から『サマーエスケープ’22後編』が始まります
前編とA駒3体・B駒3体は共通ですが、S駒が前編と入れ替わります
前編のS駒『サマーディートリヒ』『サマーパンドラ』『サマーロライン』は入れ替わってしまいますので、狙っている駒がある方は急いでゲットしておきましょう!
今回は、サマーエスケープ’22後編から実装されるS駒3体の性能解説&評価をしていきます
よかったら参考にしてみてください😊
ではさっそく
見ていきましょ〜
サマーエスケープ’22後編 S駒
S駒は神『ティターニア』魔『ベルゼブブ』竜『リュミエット』が登場します
順番に見ていきましょう
[バカンスの妖精]ティターニア
サマーバージョンの『ティターニア』です、スキルがホーリーでコンボスキルが攻撃力アップです
HPはプラスMAX2830です、2800超えは高くていいですね
[スキル] ホーリー:混合デッキで発動できる、盤面の駒の総数が6枚以上のときに発動、盤面で表になっている2ターンの間1400の特殊ダメージを与える、さらにHPを800回復する
2ターン完結のホーリースキルで、合計2800の特殊ダメージと1600のHP回復で4400のHPアドを取ることができます
他の2ターンホーリースキルの駒と比較してみましょう
- サマーティターニア → 2800特殊+1600回復=4400(混合デッキ条件)
- 闘化トゥールラ → 3200特殊+2000回復=5200(魔駒1枚以上編成条件)
- 納涼イシュタル → 2000特殊+2200回復=4200(魔デッキ条件)
- アイドルヴィーナス → 2400特殊+1800回復=4200(デッキ条件なし)
相変わらず『闘化トゥールラ』が頭2つくらい抜けていますが、『サマーティターニア』も既存のホーリーS駒と比べて悪くない性能をしています
[コンボスキル] 攻撃力アップ:混合デッキで発動できる、このキャラも含む盤面の自分のキャラ駒1枚につきATKが1.3倍になり、最大1.8倍になる
1.3倍→1.69倍→1.8倍と上昇し、盤面に自分のキャラ駒が2枚以上あれば最大値の1.8倍に到達します
評価は・・・Sマイナス
混合デッキにおいて『闘化トゥールラ』を使用することができない現在の環境で、『サマーティターニア』は貴重なホーリー駒になりそうです
コンボスキルがATKバフのため、より混合デッキ向けに設計された駒といえますね
1400の特殊ダメージも罠回収に役立ちそうです
ただ、現在の混合デッキの神S駒スタメン枠の『マツリ』『闘化キンマモン』『進化ラウムシュット』を凌ぐ性能かといわれると?が付きます
とはいえ混合デッキの神S駒候補の1つに上がってくる性能は持っていると思います
[羽を伸ばして]ベルゼブブ
サマーバージョンの『ベルゼブブ』です、スキルがコンバートでコンボスキルが攻撃力アップです
HPはプラスMAX2122です、最近の魔S駒の中では並ですね
[スキル] コンバート:魔単デッキで発動できる、このターン与える通常ダメージを、このキャラも含む盤面の自分の魔駒1枚につき100%の変換率、最大240%の変換率で特殊ダメージに変換する
盤面の自分の魔駒1枚につき100%→200%→240%と上昇します、盤面に自分の魔駒2枚以上で最大値の240%に到達します
比較対象となる駒は超駒の『進化スティーリア』です、『進化エントマリー』リーダー1枚返し条件で比較してみます
- サマーベルゼブブ → 1701→3402→4082(魔単デッキ条件)
- 進化スティーリア → 4301(魔単デッキ条件)
盤面の自分の魔駒の枚数による火力の制限がある割に、駒数制限のない『進化スティーリア』に火力が劣るようでは厳しいですね
[コンボスキル] 攻撃力アップ:魔単デッキで発動できる、ATKが1.7倍になる
こちらも、盤面の自分の魔駒1枚につき1.3倍になり、最大1.9倍になる『進化スティーリア』のコンボスキルと比べると、見劣りしてしまいます
評価は・・・A
特別弱い駒ではないのですが、完全上位互換駒の『進化スティーリア』が既に存在しており、役割も被るので『サマーベルゼブブ』の出番はなさそうです
毒コンバートの『進化大嶽丸』と比べても、4056と『サマーベルゼブブ』とそう変わらないダメージ値を毒ダメージで与えてくれるうえ、盤面の自分の駒数条件もないため、見劣りします
せっかく新登場したところなのに可哀想ですが、来年の闘化に期待ですね😅
[夏のひととき]リュミエット
サマーバージョンの『リュミエット』です、スキル&コンボスキル共に閃気解放になっています
HPはプラスMAXで2394です、他の閃撃デッキS駒と比べてもそんなに高くないです
[スキル] 閃気解放:花1つにつき1000・最大1000の火炎ダメージ、鳥1つにつき1000・最大2000の通常ダメージ、風1つにつき800・最大800のHP回復、月1つにつき900・最大1800の雷撃ダメージを与える
鳥と月の2種類が閃気の数で効果が上昇します、全ての閃気が溜まった状態で放つと5600のHPアドを取ることができます、最短6ターンで全ての閃気を獲得することができます
他の閃気解放スキルの駒と比較してみましょう
- サマーリュミエット → 花1鳥2風1月2、HPアド量5600
- 闘化リュミエット → 花2鳥2風2月2、HPアド量7000
- アルメンダリス→ 花1鳥1風1月1、HPアド量5300
閃気1つの平均HPアド量が、『サマーリュミエット』933・『闘化リュミエット』875・『アルメンダリス』1325で、『アルメンダリス』のコスパの良さが際立っています
[コンボスキル] 閃気解放:花1つにつき700・最大1400の火炎ダメージ、鳥1つにつき1000・最大2000の通常ダメージ、風1つにつき400・最大800のHP回復、月1つにつき900・最大1800の雷撃ダメージを与える
コンボスキルはオリジナルの『闘化リュミエット』と同じく、閃気が4種類とも2つ溜まると最大火力に到達し、HPアド量は6000になります、ちなみに『闘化リュミエット』は6500です
評価は・・・Aプラス
両面閃気解放で、与えるHPアド量も悪くはないですが『闘化リュミエット』や『アルメンダリス』と比べると、どうしても見劣りしてしまいます
スキル以外にもHPとATK両方とも上記2駒に負けているので、上記2駒を所持していれば『サマーリュミエット』を編成する必要はないと思います
どちらかの駒とのデッキ両積みもなくはないですが、3駒ともフィニッシャーなのであまりたくさん編成しすぎると、手駒事故の元になってしまいます
印が『闘化リュミエット』と『アルメンダリス』が「英傑印』で、『サマーリュミエット』が「叡智印」なので、カップ戦では出番があるかもしれませんね
まとめ
以上が『サマーエスケープ’22後編』で新たに実装されるS駒3体の性能解説&評価になります
個人的にオススメの駒は『サマーティターニア』→『サマーリュミエット』→『サマーベルゼブブ』の順になります
この辺は皆さんがどんなデッキを使っていて、どんなデッキを強化したいかでも変わってくると思います😄
まだまだオセロニアの夏は始まったばかりですね!皆さん盛り上がっていきましょうね〜
では今回はこの辺にします
良いオセロニアンライフを!
またね〜
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