こんにちは!ねくろむです
今回も、ここ最近続けている常設駒の性能評価をしていきます
今回は〜竜S駒編〜です
ではさっそく
見ていきましょ〜
常設竜S駒 性能評価
竜の常設S駒は現在37体います、元強駒のグランティスやガルディラもラインナップされていますね
性能評価は、その駒の進化・闘化両方の性能を考慮しています
駒の評価は上から順に、Sプラス・S・Sマイナス・Aプラス・A・Aマイナス・Bプラス・Bの8段階で評価しています
常設竜S駒の中で、S評価の駒はありませんでした
Aプラス
ベルーガ→ [スキル] ”貫通”攻撃力アップ:ATKが1.4倍になる、さらに貫通を付与する [コンボスキル] 攻撃力アップ:竜デッキ条件で発動できる、2枚ちょうどひっくり返せるマスで発動、ATKが1.5倍になる
ヴェルトリンデ→ [スキル] 攻撃力アップ:盤面で表になっている2ターンの間、自分の竜駒のATKが1.3倍になる、さらに貫通を付与する [コンボスキル] 攻撃力アップ:盤面の駒の総数が10枚以上のときに発動、ATKが1.6倍になる
A
シャンティ・ハリ→ [スキル] ”貫通”攻撃力アップ:HPが60%以下のときに発動、ATKが1.5倍になる、さらに貫通を付与する [コンボスキル] 攻撃力アップ:HPが減少するほどATKが上昇し、最大1.7倍になる
オルグドラゴン→ [スキル] 無効:2枚以上ひっくり返せるマスで発動、盤面にある相手の罠をランダムで3つ無効にする [コンボスキル] 攻撃力アップ:HPが減少していないほどATKが上昇し、最大1.7倍になる
レイ・アーク→ [スキル] ”貫通”攻撃力アップ:盤面で表になっている4ターンの間、自分の竜駒のATKが1.1倍になる、さらに自分の竜駒の通常ダメージに貫通を付与する [コンボスキル] 攻撃力アップ:盤面に自分の竜駒が2枚以上のときに発動、ATKが1.6倍になる
ラーヴァ・ガン→ [スキル] 火炎:竜デッキ条件で発動できる、盤面で表になっている間、この駒のX字方向のマスを火炎(小)状態にする [コンボスキル] マス変換:盤面の通常マスをランダムで4個適用のダメージBマスに変換する
ヴォルグラーデ→ [スキル] 攻撃力アップ:この駒が手駒にある間、HPが減少するほど自分の竜駒のATKが上昇し、最大1.3倍になる [コンボスキル] 攻撃力アップ:盤面の駒の総数が20枚以上のときに発動、ATKが1.5倍になる
グランティス→ [スキル] 攻撃力アップ:盤面の駒の総数が10枚以上のときに発動、ATKが2倍になる、この攻撃力アップの倍率は手駒にある間、毎ターン開始時に0.4ずつ加算され、最大2.9倍になる [コンボスキル] 攻撃力アップ:2枚以上ひっくり返せるマスで発動、ATKが1.7倍になる
ケルカナフ→ [スキル] ”貫通”攻撃力アップ:この駒を置いたとき、1000のダメージを受ける、ATKが1.6倍になる、さらに貫通を付与する [コンボスキル] 攻撃力アップ:盤面に自分より相手の駒が多いときに発動、ATKが1.6倍になる
リーン&ゲイル*→ [スキル] 攻撃力アップ:角マスのみ発動できる、盤面で表になっている間、竜駒のATKが1.2倍になる [コンボスキル] 攻撃力アップ:このキャラも含む盤面の自分の竜駒1枚につきATKが1.2倍になり、最大2倍になる
フロワ・イエロ*→ [スキル] 回復:ひっくり返した枚数✖️300のHPを回復する [コンボスキル] 攻撃力アップ:2枚以上ひっくり返せるマスで発動、ATKが1.6倍になる
ガルディラ→ [スキル] 攻撃力アップ:直前の相手のターンに1枚ちょうどひっくり返されているときに発動、盤面で表になっている間、自分の竜駒のATKが1.3倍になる [コンボスキル] 攻撃力アップ:直前の相手のターンに2枚ちょうどひっくり返されているときに発動、ATKが1.7倍になる
Aマイナス
エルザ→ [スキル] 攻撃力アップ:2枚以上ひっくり返せるマスで発動、ATKが1.8倍になる [コンボスキル] 攻撃力アップ:竜デッキ条件で発動できる、ATKが1.8倍になる
アルマグエラ→ [スキル] 攻撃力アップ:HPが減少していないほどATKが上昇し、最大2.1倍になる [コンボスキル] 攻撃力アップ:竜単デッキで発動できる、このキャラも含む盤面の自分の竜駒1枚につきATKが1.1倍になり、最大2倍になる
刃鎧竜・ラムシオン→ [スキル] 攻撃力アップ:2枚以上ひっくり返せるマスで発動、ATKが1.6倍になる [コンボスキル] 攻撃力アップ:手駒に自分の竜駒が2枚ちょうどのときに発動、ATKが1.6倍になる
アイレ・ストルム→ [スキル] 攻撃力アップ:HPが80%以下のときに発動、ATKが1.8倍になる [コンボスキル] 攻撃力アップ:HPが40%以下のときに発動、ATKが2.2倍になる
ヴァカン→ [スキル] 呪い移し:竜単デッキで発動できる、自分の手駒が3枚以上呪い状態のとき、盤面の駒の総数が12枚以上のときに発動、盤面で表になっている2ターンの間、毎ターン自分の手駒にかかっている呪いをランダムで1つ相手に移す [コンボスキル] 呪い移し:竜単デッキで発動できる、自分の手駒が2枚以上呪い状態のときに発動、自分の最も呪われている手駒にかかっている呪いを1つ相手に移す
アルボロ→ [スキル] 暗黒:竜単デッキで発動できる、自分の手駒が2枚以上呪い状態のときに発動、盤面で表になっている2ターンの間ATKが1.2倍になる、さらに自分の手駒をランダムで2つ呪い状態にする [コンボスキル] 呪い移し:竜単デッキで発動できる、盤面に自分の竜駒が2枚以上のとき、自分の手駒が3枚以上呪い状態のときに発動、自分の手駒にかかっている呪いをランダムで2つ相手に移す
オルフ→ [スキル] 暗黒:竜単デッキで発動できる、自分の手駒が3枚以上呪い状態のときに発動、盤面で表になっている2ターンの間ATKが1.1倍になる、さらに自分の手駒をすべて呪い状態にする [コンボスキル] 呪い移し:竜単デッキで発動できる、自分の手駒が3枚以上呪い状態のときに発動、自分の手駒にかかっている呪いをランダムで2つ相手に移す
アブゾラル→ [スキル] 威圧:竜単デッキで発動できる、自分の手駒が3枚以上呪い状態のとき、盤面の駒の総数が10枚以上のときに発動、盤面で表になっている1ターンの間、相手のキャラ駒のATKが900減少する [コンボスキル] 呪い移し:竜単デッキで発動できる、自分の手駒が3枚以上呪い状態のときに発動、自分の最も呪われている手駒にかかっている呪いを2つ相手に移す
スプレイドー→ [スキル] 攻撃力アップ:盤面に自分の竜駒が2枚以上のときに発動、呪いがかかっている自分の手駒1枚につきATKが1.3倍になり、最大2倍になる [コンボスキル] 攻撃力アップ:HPが60%以下のときに発動、ATKが1.5倍になる
ゴルドバ→ [スキル] 攻撃力アップ:盤面の相手のターンに2枚以上ひっくり返されているとき、HPが70%以下のときに発動、ATKが1.8倍になる [コンボスキル] 攻撃力アップ:2枚ちょうどひっくり返せるマスで発動、ATKが1.5倍になる
ヘラクレス→ [スキル] ”時限”攻撃力アップ:発動した4ターン後のターン開始直後、自分の手駒の竜駒のATKが1.7倍になる [コンボスキル] 攻撃力アップ:盤面に自分の竜駒が2枚以上のときに発動、ATKが1.8倍になる
アーシェラ*→ [スキル] 攻撃力アップ:ATKが1.3倍になる [コンボスキル] 攻撃力アップ:周囲に自分の竜駒があるマスで発動、ATKが1.9倍になる
ハインリーネ→ [スキル] 攻撃力アップ:盤面に自分の神駒が1枚もないときに発動、このキャラも含む盤面の自分の竜駒1枚につきATKが1.2倍になり、最大2倍になる [コンボスキル] 攻撃力アップ:2枚ちょうどひっくり返せるマスで発動、ATKが1.6倍になる
ソルブレイディア→ [スキル] 攻撃力アップ:HPが減少していないほどATKが上昇し、最大2.1倍になる [コンボスキル] ”貫通”攻撃力アップ:竜単デッキで発動できる、1枚ちょうどひっくり返せるマスで発動、ATKが1.4倍になる、さらに貫通を付与する
Bプラス
ファフニール→ [スキル] 攻撃力アップ:2枚ちょうどひっくり返せるマスで発動、ATKが1.7倍になる [コンボスキル] 攻撃力アップ:3枚ちょうどひっくり返せるマスで発動、ATKが1.7倍になる
白雪&継母→ [スキル] 攻撃力アップ:盤面の駒の総数が20枚以上のときに発動、ATKが2.1倍 [コンボスキル] 攻撃力アップ:ATKが1.9倍になる
瑞姫→ [スキル] 攻撃力アップ:HPが減少するほどATKが上昇し、最大1.8倍になる [コンボスキル] 攻撃力アップ:このキャラも含む盤面の自分の竜駒1枚につきATKが1.4倍になり、最大1.7倍になる
ヴェリューダ→ [スキル] 攻撃力アップ:HPが減少するほどATKが上昇し、最大2倍になる [コンボスキル] 暗黒:自分の手駒が2枚以上呪い状態のときに発動、ATKが2倍になる、さらに自分の手駒をランダムで1つ呪い状態にする
ゲルドリウス→ [スキル] ”時限”攻撃力アップ:発動した3ターン後のターン開始直後、自分の手駒の竜駒のATKが1.6倍になる [コンボスキル] 攻撃力アップ:2枚ちょうどひっくり返せるマスで発動、ATKが1.7倍になる
ルミスゲイオス→ [スキル] 攻撃力アップ:直前の相手のターンに2枚以上ひっくり返されているとき、2枚以上ひっくり返せるマスで発動、ATKが1.8倍になる [コンボスキル] 攻撃力アップ:竜デッキ条件で発動できる、周囲に自分の竜駒があるマスで発動、ATKが1.6倍になる
リヴァイア→ [スキル] 攻撃力アップ:竜単デッキで発動できる、相手リーダーが魔駒のときに発動、ATKが2倍になる [コンボスキル] 攻撃力アップ:HPが減少していないほどATKが上昇し、最大1.6倍になる
アルセルノ→ [スキル] 攻撃力アップ:直前の相手のターンに1枚以上ひっくり返されているときに発動、盤面で表になっている2ターンの間、自分の竜駒のATKが1.3倍になる [コンボスキル] 攻撃力アップ:竜デッキ条件で発動できる、2枚以上ひっくり返せるマスで発動、ATKが1.7倍になる
テンジョウ→ [スキル] 攻撃力アップ:盤面で表になっている間、HPが減少していないほど自分の竜駒のATKが上昇し、最大1.2倍になる [コンボスキル] 攻撃力アップ:1枚ちょうどひっくり返せるマスで発動、ATKが1.6倍になる
B
ユスティ&ギル→ [スキル] 攻撃力アップ:盤面に相手の神駒が1枚もないときに発動、ATKが1.9倍になる [コンボスキル] 攻撃力アップ:直前の相手のターンに1枚ちょうどひっくり返されているときに発動、ATKが1.8倍になる
お花見ドラゴン*→ [スキル] 攻撃力アップ:HPが20%以下のときに発動、ATKが1.4倍になる [コンボスキル] 攻撃力アップ:このキャラも含む盤面の自分の竜駒1枚につきATKが1.2倍になり、最大2倍になる
ねくろむのイチオシ駒
⭐️ 闘化ベルーガ
駒アップデートされてより使いやすくなりました
1000の代償を払うだけで、1.4倍バフリーダーから1枚返で4626ダメージと貫通を付与することができます
同条件で、多少の発動条件があっても4886ダメージを出せるジェンイーと比べるのは酷ですが、十分強いと思います
コンボスキルの無条件1.6倍バフも悪くないですね
⭐️ 闘化ヴェルトリンデ
竜デッキ条件の十字火炎(中)駒です
進化カフネ同様、リーダー運用することができます
コンボスキルが相手ダメージマス生成のカフネと、HP回復のヴェルトリンデで違いはありますが、ほぼイコールの性能で運用することができますよ
性能的には常設駒とはいえ、十分にガチ運用できる駒となっています
まとめ
以上が、常設竜S駒の性能評価になります
闘化ベルーガは混合デッキのS駒アタッカーとして、闘化ヴェルトリンデは火炎デッキのリーダー駒として十分活躍してくれる駒となっています
オセロニアを始めて間もない方には、全然ハズレではない駒ですよ😆
ただ神・魔と比べると竜の常設S駒は、全体的に使える駒(使いやすい駒)が少ないですね💧
次回は、常設駒の神A駒編をお送りしたいと思います
では、今回はこの辺で
また次回お会いしましょう!
またね〜
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