こんにちは!ねくろむです
最近常設S駒の性能評価をしていましたが、今回は強駒の性能評価をやっていきます
まずは〜S駒編〜です
強駒は超駒のようなぶっ壊れ駒は実装されにくいですが、デッキ編成に必須のリーダー駒やデッキ編成の核になるような駒は実装されています
オセロニアを始めたばかりの方は、まずは超駒パレードのガチャを回すことをオススメしますが、ある程度駒が揃ってきたら、A駒も優秀な強駒パレードを引くべきだと思います
ではさっそく
見ていきましょ〜
強駒性能評価〜S駒編〜
ガチャで排出されるS強駒は、現在19体います
性能評価は、その駒の進化・闘化両方の性能を考慮しています
駒の評価は上から順に、Sプラス・S・Sマイナス・Aプラス・A・Aマイナス・Bプラス・Bの8段階で評価しています
S
プロキオン → [スキル] 鼓舞:盤面の駒の総数が8枚以上のときに発動、この駒にかかっているATKを下げる効果を停止し、ATKが2倍になる [コンボスキル] 攻撃力アップ:盤面に相手のキャラ駒が2枚以上のときに発動、ATKが1.7倍になる
エルティナ → [スキル] コンバート:混合デッキで発動で発動できる、このターン与える通常ダメージを210%の変換率で特殊ダメージに変換する [コンボスキル] 攻撃力アップ:盤面の駒の総数が10枚以上のときに発動、このキャラも含む盤面の自分のキャラ駒1枚につきATKが1.2倍になり、最大1.6倍になる
ぬらりひょん → [スキル] チャクラ:魔単デッキで発動できる、盤面で表になっている2ターンの間、通常か特殊ダメージを受けたとき、受けた通常と特殊ダメージの45%回復する [コンボスキル] 特殊ダメージ:魔単デッキで発動できる、盤面の駒の総数✖️180の特殊ダメージを与える
時勝 → [スキル] ”オーラ”黒鱗:竜単デッキで発動できる、この駒がリーダーで手駒にある間、ATKが1倍から1.15倍の間で上昇し、受けた毒・呪い・吸収ダメージを90%から45%の間にする、このスキルは盤面への配置直前の呪い状態の手駒が多いほど効果が大きくなる、さらに毎ターン自分の手駒の呪い状態でない駒をランダムで2つ呪い状態にする [コンボスキル] 暗黒:竜単デッキで発動できる、ATKが1.7倍になる、さらに次の自分のターン開始時、自分の手駒の呪い状態でない駒をランダムで2つ呪い状態にする
Sマイナス
ウォルプタース → [スキル] リポーズ:盤面で表になっている3ターンの間、毎ターンHPを1000回復する、さらに相手のキャラ駒のATKが8%減少する [コンボスキル] 回復:ひっくり返したあとの盤面の自分の駒数✖️200のHPを回復する
ミュナリス → [スキル] フォース:盤面で表になっている1ターンの間1400の特殊ダメージを与える、さらに受けた特殊ダメージを15%にする [コンボスキル] 特殊ダメージ:相手の最大HPの8%の特殊ダメージを与える
クリス → [スキル] 特殊ダメージ:神単デッキで発動できる、この駒を置いたとき最大HPの9%のダメージを受ける、そのときに受けたダメージの150%の特殊ダメージを与える [コンボスキル] 特殊ダメージ:神単デッキで発動できる、この駒とコンボしたとき2500のダメージを受ける、3000の特殊ダメージを与える
リリープ → [スキル] 特殊ダメージ:魔単デッキで発動できる、盤面の相手のキャラ駒1枚につき、相手の最大HPの2.5%の特殊ダメージを与え、最大14%の特殊ダメージを与える [コンボスキル] 毒:魔単デッキで発動できる、盤面の相手のキャラ駒1枚につき、相手の最大HPの2.5%の毒ダメージを与え、最大14%の毒ダメージを与える
大嶽丸 → [スキル] コンバート:魔単デッキで発動できる、このターン与える通常ダメージを210%の変換率で毒ダメージに変換する [コンボスキル] 攻撃力アップ:盤面の相手のキャラ駒1枚につきATKが1.2倍になり、最大2.1倍になる
ジュレ → [スキル] 特殊ダメージ:盤面の相手のキャラ駒1枚につき、相手の最大HPの4%の特殊ダメージを与え、最大11%の特殊ダメージを与える [コンボスキル] 吸収:相手のHPを1250吸収する
ジョアンナ → [スキル] 火炎:竜単デッキで発動できる、盤面で表になっている間、この駒の十字方向のマスを火炎(小)状態にする [コンボスキル] 火球:竜単デッキで発動できる、盤面に自分の火炎・獄炎・火球スキルを持つ駒が2枚以上のときに発動、このキャラも含む盤面の自分の竜駒1枚につき400の火炎ダメージを与え、最大2100の火炎ダメージを与える
リンナ → [スキル] コンバート:混合デッキで発動できる、盤面に自分のキャラ駒が1枚以上のときに発動、このターン与える通常ダメージを240%の変換率で火炎ダメージに変換する [コンボスキル] コンバート効果アップ:混合デッキで発動できる、このキャラも含む盤面の自分のキャラ駒1枚につき、コンバートスキルの変換率が25%上昇し、最大60%上昇する
リムタ → [スキル] ”貫通”捕食:竜単デッキで発動できる、自分の手駒が2枚以上呪い状態のときに発動、盤面への配置直前で呪いがかかっている自分の手駒1つにつきATKが1.1倍になり、最大1.4倍になる、また通常ダメージに貫通を付与し、このターン与える通常ダメージの150%自分のHPを回復する [コンボスキル] 攻撃力アップ:このキャラも含む盤面の自分の竜駒1枚につきATKが1.2倍になり、最大で1.8倍になる
進化トルテ → [スキル] 波動:混合デッキ条件で発動できる、自分のデッキにマナスキルを持つ駒が10枚以上入っているとき、自分の白マナと黒マナがそれぞれ30個以上あるときに発動、白マナと黒マナ1個につき50の波動ダメージを与え、最大5000の波動ダメージを与える [コンボスキル] エーテル:自分のデッキにマナスキルを持つ駒が10枚以上入っているときに発動、2500の波動ダメージを与え、700のHPを回復する、さらに白マナと黒マナをそれぞれ5個生成する
闘化トルテ → [スキル] 火球:魔デッキ条件で発動できる、盤面の相手のキャラ駒1枚につき800の火炎ダメージを与え、最大4000の火炎ダメージを与える [コンボスキル] 火球:魔デッキ条件で発動できる、HPが80%以下のときに発動、HPが減少するほどダメージが上昇し、最大4000の火炎ダメージを与える
Aプラス
カトブレパス → [スキル] 奪紋:魔デッキ条件で発動できる、盤面で表になっている2ターンの間、毎ターン相手のHPを400吸収する、さらに特殊か雷撃ダメージを受けたとき、受けた特殊と雷撃ダメージの60%のダメージを相手に与える [コンボスキル] 特殊ダメージ:魔デッキ条件で発動できる、盤面の相手のキャラ駒1枚につき650の特殊ダメージを与え、最大4000の特殊ダメージを与える
イザギフ → [スキル] 特殊ダメージ:魔単デッキで発動できる、通常ダメージの100%の特殊ダメージを与える [コンボスキル] 特殊ダメージ:魔単デッキで発動できる、通常ダメージの90%の特殊ダメージを与える
アルザロ → [スキル] マス変換:盤面の通常マスをランダムで5個敵用のダメージBマスに変換する [コンボスキル] マス変換:盤面の通常マスをランダムで3個敵用のダメージBマスに変換する
クラナ → [スキル] コンバート:混合デッキで発動できる、このターン与える通常ダメージを150%の変換率で火炎ダメージに変換する [コンボスキル] 攻撃力アップ:自分のHPが減少するほどATKが上昇し、最大1.7倍になる
ねくろむのイチオシ駒
⭐️闘化プロキオン
現在コンバートデッキのS駒枠ではスタメンといえる駒です
セメレーリーダー1枚返しで4660の特殊ダメージを与えることができます、これは『アステール』の4687に次ぐ高いダメージ量となっています
『アステール』と比べるとHPが100近く高くて、コンボスキルは『プロキオン』の方が使いやすくなっています、ネックは初手打ちできないことですね
コンバートデッキを強化するなら、必ず手に入れたい駒ですね
⭐️闘化エルティナ
『エルティナ』も神殴りデッキの編成では欠かせない駒となっています
正月蘭陵王リーダー1枚返しで4462のダメージを出してくれます
4669のダメージを出す『闘化ジークフリート』に火力は及びませんが、HPが200近く高くて、コンボスキルに発動条件がなくいつでも1.7倍のATKバフをかけてくれる『エルティナ』は、相当優秀な駒といえます
スキル&コンボスキル共に隙のない駒となっていますね
⭐️闘化ぬらりひょん&進化時勝
どちらもリーダー駒なので1つにまとめました
耐久系の魔デッキに必要な毒リーダー駒の『ぬらりひょん』と、暗黒竜デッキを作るなら必須級の『時勝』です
それぞれ『納涼メフィスト』と『アルイーナル』という似た性能の駒はおりますが、強駒である2駒が性能的には少し優っていますね
新たなデッキを作ることができる2駒ですので、ぜひゲットしておきたいです!
まとめ
以上が強駒の性能評価になります
オススメ駒を挙げましたが、その他の駒も優秀な性能ですので、ほとんどの強駒は即戦力になってくれます
超駒ほど駒パワーが高いわけではないですが、デッキの足りないところを補ってくれたり、底上げしてくれるのが強駒だと思います
超駒が揃ってきた方は、次の段階として強駒を揃えることで、デッキパワーをグッと引き上げてくれますよ
持っている星のカケラと相談しながらですけどね😅
では今回はこの辺にします
みなさん良いオセロニアンライフを!
またね〜
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