こんにちは!ねくろむです
随分間が空いてしまいましたが、常設A駒の性能評価をしていきたいと思います
今回は最後のパート〜竜駒編〜です
常設駒の中でも竜駒は特に「いつの時代の駒?」というような、化石のような性能の駒を散見することができました😅
これも常設駒の醍醐味ですね!(謎)
ではさっそく
見ていきましょ〜
常設竜A駒 性能評価
竜の常設A駒は現在37体います、多いですね!
性能評価は、その駒の進化・闘化両方の性能を考慮しています
駒の評価は上から順に、Sプラス・S・Sマイナス・Aプラス・A・Aマイナス・Bプラス・Bの8段階で評価しています
Sマイナス
サカ → [スキル] 攻撃力アップ:1枚ちょうどひっくり返せるマスで発動、ATKが1.6倍になる [コンボスキル] 攻撃力アップ:2枚ちょうどひっくり返せるマスで発動、ATKが1.7倍になる
ハイサラマンダー → [スキル] 攻撃力アップ:盤面で表になっている間、自分のHPが減少していないほど自分の竜駒のATKが上昇し、最大1.2倍になる [コンボスキル] 攻撃力アップ:盤面に自分の竜駒が2枚以上のときに発動、このキャラも含む自分の竜駒1枚につきATKが1.2倍になり、最大1.9倍になる
Aプラス
イオラ → [スキル] 攻撃力アップ:ATKが1.2倍になる [コンボスキル] 攻撃力アップ:1枚ちょうどひっくり返せるマスで発動、ATKが1.6倍になる
ラミン → [スキル] ”貫通”攻撃力アップ:竜単デッキで発動できる、このキャラも含む盤面の自分の竜駒1枚につきATKが1.25倍になり、最大1.6倍になる、さらに貫通を付与する [コンボスキル] 攻撃力アップ:竜単デッキで発動できる、ATKが1.6倍になる
A
白竜騎士・レジェ → [スキル] ”リーダー”オーラ”攻撃力アップ:この駒がリーダーで手駒にある間、自分の竜駒のATKが1.2倍になる [コンボスキル] なし
ベノムバジリスク → [スキル] アンデッド:盤面で表になっている2ターンの間、自分の受ける回復は毒ダメージになり、毒ダメージは回復になる [コンボスキル] 攻撃力アップ:1枚ちょうどひっくり返せるマスで発動、ATKが1.5倍になる
ルイーテ → [スキル] 回復:盤面で表になっている間、自分の火炎状態のマスに置かれている自分のキャラ駒1枚につき、毎ターン最大HPの0.3%回復する [コンボスキル] 回復:ひっくり返したあとの自分の火炎状態のマスに置かれている自分のキャラ駒1枚につき、最大HPの0.8%回復する
キリア → [スキル] 捕食:竜単デッキで発動できる、自分の手駒が2枚以上呪い状態のときに発動、ATKが1.2倍になる、さらにこのターン与えた通常ダメージの120%自分のHPを回復する [コンボスキル] 呪い移し:竜単デッキで発動できる、自分の手駒が3枚以上呪い状態のときに発動、自分の最も呪われている手駒にかかっている呪いを1つ相手に移す
アインス → [スキル] 竜鱗:竜単デッキで発動できる、この駒が呪われているときに発動、盤面で表になっている間、受けた毒・呪い・吸収ダメージを65%にする [コンボスキル] 攻撃力アップ:自分の手駒が3枚以上呪い状態のときに発動、ATKが1.5倍になる
ヴァロメント → [スキル] 捕食:自分の手駒が2枚以上呪い状態のときに発動、ATKが1.1倍になる、このターン与えた通常ダメージの120%自分のHPを回復する [コンボスキル] 暗黒:自分の手駒が2枚以上呪い状態のときに発動、ATKが1.6倍になる、さらに次の自分のターン開始時、自分の手駒をランダムで1つ呪い状態にする
ガイアス → [スキル] 暗黒:自分の手駒が1枚以上呪い状態のときに発動、ATKが1.9倍になる、さらに次の自分のターン開始時、自分の手駒をランダムで1つ呪い状態にする [コンボスキル] 攻撃力アップ:竜単デッキで発動できる、ATKが1.5倍になる
ルビードラゴン → [スキル] 竜鱗:竜単デッキで発動できる、自分の手駒が2枚以上呪い状態のときに発動、盤面で表になっている間、受けた毒・呪い・吸収ダメージを60%にする [コンボスキル] 捕食:竜単デッキで発動できる、自分の手駒が2枚以上呪い状態のときに発動、盤面への配置直前で呪いがかかっている自分の手駒1つにつきATKが1.2倍になり、最大1.5倍になる、さらにこのターン与えた通常ダメージの15%自分のHPを回復する
紅蓮 → [スキル] コンバート:混合デッキで発動できる、HPが80%以下のときに発動、このターン与える通常ダメージを130%の変換率で火炎ダメージに変換する [コンボスキル] コンバート効果アップ:混合デッキで発動できる、HPが70%以下のときに発動、自分のコンバートスキルの変換率が50%上昇する
シイネア → [スキル] 暗黒:竜単デッキで発動できる、ATKが1.7倍になる、さらに次の自分のターン開始時、自分の手駒をランダムで1つ呪い状態にする [コンボスキル] 攻撃力アップ:2枚以上ひっくり返せるマスで発動、ATKが1.4倍になる
Aマイナス
ゲレルドレイク → [スキル] 攻撃力アップ:盤面の駒の総数が16枚以下のときに発動、ATKが1.7倍になる [コンボスキル] 攻撃力アップ:手駒に自分の竜駒が4枚ちょうどのときに発動、ATKが1.4倍になる
ラヴァ → [スキル] 攻撃力アップ:この駒を置いたとき1500のダメージを受ける、2枚以上ひっくり返せるマスで発動、ATKが1.8倍になる [コンボスキル] マス変換:この駒の周囲のまだ駒が置かれていないマスをランダムで2個共用のダメージBマスに変換する
カステ・パルト → [スキル] ”リーダー”オーラ”攻撃力アップ:この駒がリーダーで手駒にある間、自分の竜駒のATKが1.1倍になる [コンボスキル] 攻撃力アップ:手駒に自分の竜駒が4枚ちょうどのときに発動、ATKが1.5倍になる
ゲルブワイバーン → [スキル] 攻撃力アップ:1枚ちょうどひっくり返せるマスで発動、ATKが1.6倍になる [コンボスキル] 攻撃力アップ:ATKが1.5倍になる
ラッドマン → [スキル] 攻撃力アップ:盤面の駒の総数が9枚以下のときに発動、ATKが1.6倍になる [コンボスキル] 攻撃力アップ:このキャラも含む盤面の自分の竜駒1枚につきATKが1.3倍になり、最大1.7倍になる
ライネ・ブラント → [スキル] ”時限”攻撃力アップ:発動した3ターン後のターン開始直後に、自分の手駒の竜駒のATKが1.4倍になる [コンボスキル] 攻撃力アップ:このキャラも含む盤面の自分の竜駒1枚につきATKが1.2倍になり、最大1.9倍になる
ピュートーン → [スキル] 攻撃力アップ:2枚ちょうどひっくり返せるマスで発動、ATKが1.6倍になる [コンボスキル] 攻撃力アップ:このキャラも含む盤面の自分の竜駒1枚につきATKが1.3倍になり、最大1.7倍になる
デビルドレイク → [スキル] 攻撃力アップ:HPが減少していないほどATKが上昇し、最大1.6倍になる [コンボスキル] 攻撃力アップ:竜デッキ条件で発動できる、このキャラも含む盤面の自分の竜駒1枚につきATKが1.3倍になり、最大1.7倍になる
リールラ → [スキル] 攻撃力アップ:竜デッキ条件で発動できる、2枚以上ひっくり返せるマスで発動、ATKが1.8倍になる [コンボスキル] 攻撃力アップ:盤面に自分の竜駒が2枚以上のときに発動、ATKが1.6倍になる
Bプラス
やとのかみ → [スキル] 攻撃力アップ:角マスのみ発動、ATKが2倍になる [コンボスキル] 攻撃力アップ:3枚以上ひっくり返せるマスで発動、ATKが1.6倍になる
ゼールタント → [スキル] ”貫通”攻撃力アップ:3枚以上ひっくり返せるマスで発動、ATKが1.2倍になる、さらに貫通を付与する [コンボスキル] 攻撃力アップ:竜デッキ条件で発動できる、ATKが1.5倍になる
ムンザムンザ → [スキル] ”貫通”攻撃力アップ:盤面に相手よりも自分の駒が多いときに発動、ATKが1.3倍になる、さらに貫通を付与する [コンボスキル] 攻撃力アップ:竜単デッキで発動できる、相手リーダーが魔駒のときに発動、ATKが1.6倍になる
ミモザ → [スキル] 攻撃力アップ:盤面に相手よりも自分の駒が多いときに発動、ATKが1.5倍になる [コンボスキル] 攻撃力アップ:竜デッキ条件で発動できる、ATKが1.5倍になる
ゼーレン → [スキル] 攻撃力アップ:HPが減少していないほどATKが上昇し、最大で1.6倍になる [コンボスキル] 攻撃力アップ:竜単デッキで発動できる、ATKが1.4倍になる
クーゲルバーン → [スキル] 攻撃力アップ:3枚以上ひっくり返せるマスで発動、ATKが1.9倍になる [コンボスキル] 攻撃力アップ:盤面に相手よりも自分の駒が多いときに発動、ATKが1.5倍になる
オルムバラス → [スキル] 攻撃力アップ:2枚以上ひっくり返せるマスで発動、ATKが1.5倍になる [コンボスキル] 攻撃力アップ:手駒に自分の竜駒が3枚以上のときに発動、ATKが1.6倍になる
エレンゲイル → [スキル] ”時限”攻撃力アップ:発動した4ターン後のターン開始直後に、自分の手駒の竜駒のATKが1.4倍になる [コンボスキル] 攻撃力アップ:HPが50%以下のときに発動、ATKが1.7倍になる
ヴィレキーダ → [スキル] 攻撃力アップ:角マスに自分の駒が1個以上置かれているときに発動、盤面で表になっている2ターンの間、自分の竜駒のATKが1.3倍になる [コンボスキル] 攻撃力アップ:手駒に自分の神駒が1枚もないときに発動、ATKが1.5倍になる
B
クロエッサ → [スキル] 無効:3枚以上ひっくり返せるマスで発動、ひっくり返したあとの盤面にある相手の毒スキルを、ランダムで1つ無効にする [コンボスキル] マス変換:盤面の通常マスをランダムで1個共用の竜強化マスに変換する
メビウス → [スキル] 攻撃力アップ:周囲に自分の竜駒があるマスで発動、ATKが1.6倍になる [コンボスキル] 攻撃力アップ:盤面に相手よりも自分の駒が多いときに発動、ATKが1.4倍になる
メディリス → [スキル] ”貫通”攻撃力アップ:相手リーダーが魔駒のときに発動、ATKが1.3倍になる、さらに貫通を付与する [コンボスキル] 攻撃力アップ:竜デッキ条件で発動できる、2枚ちょうどひっくり返せるマスで発動、ATKが1.5倍になる
ディーチェ → [スキル] 攻撃力アップ:竜単デッキで発動できる、相手リーダーが魔駒のときに発動、ATKが1.8倍になる [コンボスキル] 攻撃力アップ:竜単デッキで発動できる、2枚ちょうどひっくり返せるマスで発動、ATKが1.7倍になる
フォルゲス → [スキル] 無効:直前の相手のターンに1枚ちょうどひっくり返されているときに発動、盤面にある相手の罠をランダムで1つ無効にする [コンボスキル] 攻撃力アップ:1枚ちょうどひっくり返せるマスで発動、ATKが1.5倍になる
ねくろむのイチオシ駒
⭐️進化ラミン
速攻竜デッキに欠かせない”貫通”持ちのアタッカーです、ATKバフ倍率は1.25倍→1.56倍→1.7倍と、盤面の自分の竜駒数に応じて上昇していきます
A駒で「貫通スキル持ち」の駒は非常に重要で、ある程度与ダメに目を瞑ってでも編成する意味があると思っています、そんな中で常設駒として容易に手に入れることができる『ラミン』は貴重な存在です
コンボスキルも竜単デッキだったら無条件で1.7倍出るので、非常に使い勝手がいいですね
最近強駒で『チエリ』が登場しました、ステータス&スキルともに『ラミン』の上位互換の駒ですので、さらに影は薄くなってしまいましたが、ある程度貫通A駒が揃うまでは、『ラミン』は十分速攻竜デッキのスタメンを張れる駒だと思います
⭐️闘化サカ&闘化ハイサラマンダー
2駒とも闘化して化けた駒です、デッキ条件は少し異なりますが『3ターン十字中火炎』とスキル内容は共通しています
『闘化サカ』は『マナリア』リーダーの竜単火炎デッキにおいて必須級の駒になっています、竜単火炎デッキを始める方は是が非でも手に入れましょう!
『闘化ハイサラマンダー』は『進化カフネ』リーダーの竜条件火炎デッキや『闘化ラニ』リーダーのラニ火炎デッキで活躍してくれます
気をつけたいのが『闘化ハイサラマンダー』のコンボスキルは「暗黒」なので、コンボスキルを繋げると次のターンに2駒呪い状態になってしまいます💦
その辺り『闘化サカ』と比べるとピーキーな駒になっていますので、注意が必要です
まとめ
以上が、常設竜A駒の性能評価になります
『サカ』『イオラ』『ハイサラマンダー』の3体は闘化して、一気に最前線で使える駒になりましたね!
それ以外ではやはり『ラミン』が頭一つ抜けているように思います
記事を書いていて感じたのですが、常設竜A駒はシンプルなスキルの駒が非常に多いです、最近の竜駒はいろんなデッキタイプが増えたことでスキルもどんどん複雑になっていますが、昔の竜駒は「ATKが○倍になる」系のスキルしかなかったよな〜って、ノスタルジックな気持ちになりました(笑)
竜デッキの基本は「とにかく直殴り」という原点とも言える駒たちですね、残念ながら現環境ではステータスと火力が圧倒的に足りませんが・・😅
またいつか「駒アップデート」や「闘化解放」で再びスポットライトが当たる日が来て欲しいですね😊
では、今回はこの辺で
皆さん良いオセロニアンライフを!
またね〜
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