逆転オセロニア☆サマーエスケープ’22で闘化解放されたS駒6体の性能解説します!

オセロニア

こんにちは!ねくろむです

皆さん、新イベント『サマーエスケープ’22』新駒ガチャ回しましたか?

私は9月に超駒御三家が控えているので、毎日の単発だけにしました😅

毎年そうなのですが、サマー新駒は強い駒が多いので本当はガッツリガチャを回したいのですが、時期が悪いですね・・

なので私はあまりサマー駒を持ってません😢

8月中旬からコラボガチャも控えているかもしれませんので、星のカケラのご利用は計画的に!

今回は、サマーエスケープ’22で新たに闘化解放された6駒の性能解説&評価をしていきたいと思います

よかったら参考にしてみてください😊

ではさっそく

見ていきましょ〜

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サマーエスケープ’22 闘化解放

[アクティブ・チアー]ネイト

昨年登場した『サマーネイト』の闘化バージョンです、スキル&コンボスキル共に特殊ダメージです

HPはプラスMAX2800です、十分高い数値ですね

[スキル] 特殊ダメージ魔デッキ条件で発動できる、1200の特殊ダメージを与える、この特殊ダメージは盤面の相手のキャラ駒1枚につき600上昇し、最大4000の特殊ダメージを与える

与える特殊ダメージは120018002400300036004000と上昇し、盤面に相手のキャラ駒5枚以上で最大値に到達します

比較対象の駒は、神駒の『闘化トール』になってきます、相手のキャラ駒1枚につき1000の特殊ダメージを与え、『闘化サマーネイト』と同じく最大4000の特殊ダメージを与えます

与える特殊ダメージは1000200030004000と上昇し、盤面に相手のキャラ駒4枚以上で最大値に到達します

シーズンマッチではスキルバッジが付いて800上昇になるので、『闘化サマーネイト』と同じく盤面に相手のキャラ駒5枚以上で最大値に到達します

『闘化サマーネイト』のスキルは、スキルバッジの付いた『闘化トール』と同等の強さと言えそうです

[コンボスキル] 特殊ダメージ:盤面に相手のキャラ駒3枚以上のときに発動、3000の特殊ダメージを与える

コンボスキルも相手キャラ駒依存の特殊ダメージスキルとなっています、スキル発動時にはある程度盤面に相手のキャラ駒がある状態で出すと思われるので、コンボスキルで3000の特殊ダメージを出すのは容易だと思います

評価は・・・Aプラス

最大ダメージを出すのに相手のキャラ駒を5枚以上要するのは少し条件が重たく感じます、シーズンマッチで『闘化トール』を全く見かけないように、4枚か5枚かはかなり大きいです

また魔デッキ条件となるとライバルも多く、『闘化トゥールラ』『闘化キンマモン』『闘化ヴィーナス』『闘化バフォメット』など一線級の超駒が控えています

残念ですがその中で『闘化サマーネイト』が優先的に使われることはないですね

印が「叡智印」と珍しいので、カップ戦やロイヤルバトルでは出番があるかもしれませんね

[波乗り女神(初級)]アテナ

昨年登場した『サマーアテナ』の闘化バージョンです、スキルがルインでコンボスキルがボルトヒールになっています

HPはプラスMAX2755です、神S駒の中ではまずまずの数値ですね

[スキル] ルイン神単デッキで発動できる、盤面で表になっている4ターンの間500の特殊ダメージを与える、さらに相手のキャラ駒のATKが18%減少する

似たスキルの駒に3ターンルインスキルの『エイプリルエルティナ』と、スキルは違いますが4ターンのスキル効果といえば『闘化キンマモン』が思い浮かびます

  • 闘化サマーアテナ → 4ターン500特殊+18%デバフ=2000特殊+72%デバフ(神単デッキ条件)
  • エイプリルエルティナ → 3ターン1000特殊+15%デバフ=3000特殊+45%デバフ(デッキ条件なし)
  • 闘化キンマモン → 4ターン600特殊+20%通常特殊カット=2400特殊+80%通常特殊カット(デッキ条件なし)

『エイプリルエルティナ』と比べると、特殊ダメージ控えめでデバフ量多めのルインといえそうです

『闘化キンマモン』と比べるのは・・やめときましょう😅

[コンボスキル] ボルトヒール神単デッキで発動できる、HPが減少していないほどダメージが上昇し、最大3500の雷撃ダメージを与える、さらにHPが減少するほど回復量が上昇し、最大3500のHPを回復する

3500のシーソースキルです、ボルトヒールの値としては悪くない部類に入ります

評価は・・・Sマイナス

デバフ版『闘化キンマモン』というと言い過ぎかもしれませんが、なかなか優秀な性能だと思います

闘化ヒュプノス』リーダーで使用して、バフデッキをメタるデッキ構築にするのも面白そうです

弱点は『闘化キンマモン』をはじめ、4ターンスキルの駒は4ターン打ち切ってナンボですので、バトル終盤に引いてしまうと、1ターンでは並のA駒以下の効果しかありません

やはり4ターンという長いターン数を生かして、『闘化サマーアテナ』+αで攻撃していきたいですね

『サマーアテナ』は進化・闘化共に当たりだと思います

[エンジョイサマー]クイナ

昨年登場した『サマークイナ』の闘化バージョンです、スキルが吸収でコンボスキルがベノムヒールになっています

HPはプラスMAXで2120です、最近の魔S駒の中では並ですね

[スキル] ”リーダー”吸収:デッキに神駒が6枚以上入っているとき、この駒がリーダーで盤面に置いたときに発動、盤面で表になっている間、毎ターン相手のHPを350吸収する

デッキ内に神駒を必要とする吸収駒は初めてではないでしょうか?『闘化サマークイナ』以外神駒にして、耐久デッキ寄りにもできますね

盤面で表になっている間吸収するS駒で比較してみましょう

  • 闘化サマークイナ → 350吸収(リーダー条件・デッキに神駒が6枚以上条件)
  • 闘化ルシファー → 300吸収&24%デバフ(魔単デッキ条件)
  • 闘化アイドルラァナ → 200吸収&400毒ダメージ(魔単デッキ条件)
  • 闘化サタン → 盤面の相手のキャラ駒1枚150吸収、最大666吸収(魔単デッキ条件)

HPアド量や『闘化ルシファー』のようにデバフ効果を加味すると、『闘化サマークイナ』は少し他のS駒と比較して劣っているように感じます

やはり最大の強みは「神駒を編成できる」ことになりますね

[コンボスキル] ベノムヒール:デッキに神駒が6枚以上入っているときに発動、HPが減少していないほどダメージが上昇し、最大3600の毒ダメージを与える、さらにHPが減少するほど回復量が上昇し、最大3000のHPを回復する

3600の毒ダメージと3000のHP回復のシーソースキルです、ベノムヒールの値としては悪くないと思います

評価は・・・Aプラス

『闘化サマークイナ』面白そうですね!

やはり強みを活かすとすると、神デッキ編成になってくると思います

2ターン目に『闘化サマークイナ』を辺置きして、仮に10ターン目までスキルが発動していると、3150吸収でHPアド量が6300になります、なかなかの数値ですね!

『闘化サマークイナ』でちまちま吸収を入れてHP管理をし、10〜11ターン目くらいで『進化フレブ』の200特殊ダメージコインオルスでフィニッシュするムーブなどができそうです😆

いずれにしても、今後のデッキ編成の可能性を感じさせる駒だと思います

[渚のブランコ]オデュッセウス

昨年登場した『サマーオデュッセウス』の闘化バージョンです、スキルがマス変換でコンボスキルがアビスになっています

HPはプラスMAXで2112です、こちらも魔S駒の中では並ですね

[スキル] マス変換魔単デッキで発動できる、盤面のまだ駒が置かれていないマスをランダムで5個敵用のダメージBマスに変換する

ダメマスデッキS駒です、他のランダム敵用ダメージBマス生成S駒と比較してみましょう

  • 闘化サマーオデュッセウス → ランダムで5個(盤面のまだ駒が置かれていないマス)
  • 進化アルザロ → ランダムで6個(盤面の通常マス)
  • 進化シェイド → ”リーダー条件”ランダムで7個(盤面の通常マス)
  • 闘化剛羅 → ランダムで5個(盤面の通常マス)

『闘化サマーオデュッセウス』のみ「盤面のまだ駒が置かれていないマス」に敵用ダメージBマスを生成できます、これは回復マスなどを上書きできますので「通常マス」に生成するタイプよりも強いと思います

ですが肝心の生成数が5個というのは、随分前に実装された『闘化剛羅』と生成数が同じです、これでは少し寂しいですね

[コンボスキル] アビス魔単デッキで発動できる、1200の毒ダメージを相手に与える、さらに相手のHPを1000吸収する

1200毒+1000吸収でHPアド量は3200です

評価は・・・Aマイナス

スキルとコンボスキルが噛み合っていないように感じます

スキルの特性上敵用ダメージBマスを盤面に沢山増やしたいと思うのですが、コンボスキルがアビスなのでダメージBマスの生成が遅くなってしまいます

その点『進化アルザロ』や『進化シェイド』はスキル&コンボスキル両面が敵用ダメージBマス生成で、明確にダメージBマスを増殖したい意図を感じます

ダメージBマス生成数が特別多い訳でもないので、ダメマスデッキでスタメンは難しいですし、もちろん通常の魔単デッキでも出番はないです

せめてランダム生成ではなく、「自分の周囲のマス」に生成してくれたらまだ使い道があるのではないかと、残念に感じてしまいます

[贅沢な炎昼]コノエ

昨年登場した『サマーコノエ』の闘化バージョンです、スキルが閃気解放でコンボスキルが剛閃になっています

HPはプラスMAXで2377です、2400に届いていないのは少し低い部類になります

[スキル] 閃気解放1つにつき800、最大800の火炎ダメージ、1つにつき1200、最大1200の通常ダメージ、1つにつき2000、最大2000のHP回復、1つにつき800、最大800の雷撃ダメージを与える

風の数値が高めの閃気解放スキルになっています、それぞれ閃気1つで火力MAXで4800のHPアド量があります、最短4ターンで火力MAX状態で放つことができます

閃気1つで火力MAXになる駒で比較してみます

  • 闘化サマーコノエ → 花8001200風2000800=HPアド量4800
  • アルメンダリス → 花12001800風8001500=HPアド量5300
  • ニルス(A駒)→ 花8001400風6001000=HPアド量3800

風以外の数値がほぼ『闘化サマーコノエ』を上回っている『ニルス』はA駒とは思えない高い性能をしていますね(笑)

風の数値が高い分『アルメンダリス』とHPアド量が500しか変わりません、『闘化サマーコノエ』もコスパの良い駒といえそうです

[コンボスキル] 剛閃:獲得している閃気の種類数に応じて、追加で通常ダメージを与える、閃気の種類は1種〜4種まで存在し、追加で与える通常ダメージはそれぞれ3000・3200・3400・3600となる

コンボスキルの剛閃の上昇率はそんなに高くありません、ですがスキルを発動させている時点で、ある程度閃気を集めている可能性が高いので、3600に近いダメージは期待できそうです

評価は・・・Aプラス

もちろん弱くはないのですが、閃気解放スキルと考えたときにフィニッシュ能力に欠ける印象です

なにせダメージ数値だけ見ればA駒の『ニルス』に劣っていますからね💧

風の数値が突出して高いので、バトル中盤に相手とのHP差を広げたいときに盤面に出したい駒といった印象です

それぞれの閃気を1個集めればMAXなので、とても使い勝手が良い駒なのですが、『アルメンダリス』や『闘化リュミエット』を外してまで編成する必要はなさそうです

[笑顔舞う波風]カフネ

昨年登場した『サマーカフネ』の闘化バージョンです、スキルがコンバートでコンボスキルがコンバート効果アップになっています

HPはプラスMAXで1778です、既存の火炎コンバート竜S駒と変わらないぐらいの数値です

[スキル] コンバート混合デッキ条件で発動できる、HPが50%以下のときに発動、このターン与える通常ダメージを210%の変換率で火炎ダメージに変換する

スキル発動にHP50%以下条件のある、火炎コンバート駒になっています

気になる火力を、既存の火炎コンバート竜S駒で比較してみたいと思います

  1. 闘化サマーカフネ → セメレーリーダー1枚返しで4561(HP50%以下)
  2. 闘化バハムート → セメレーリーダー1枚返しで4500(無条件)
  3. フレムレリア → セメレーリーダー1枚返しで4410(盤面に自分のキャラ駒1枚以上)
  4. 進化クラナ → セメレーリーダー1枚返しで4368(無条件)
  5. 進化リンナ → セメレーリーダー1枚返しで4365(盤面に自分のキャラ駒1枚以上)

火力こそ一番出ますが、如何せんHP50%以下条件が気になりますね

やはり火炎コンバート竜S駒は『闘化バハムート』が頭1つ抜き出ている印象ですね

[コンボスキル] コンバート効果アップ:混合デッキ条件で発動できる、コンバートスキルの変換率が70%上昇する

コンボスキルは無条件となっています、スキルの発動にHP50%以下条件があるので、当然『闘化サマーコノエ』を盤面に出すのは、HP50%以下のときになってくると思います

コンボスキルもHP条件付きでもっと高い変換率のコンバート効果アップの方が、スキルと噛み合っていると思うのですが・・

評価は・・・A

火力はしっかり出ますが、スキル発動のHP条件が重たすぎます

コンバートデッキのようなバフデッキは、リーダー初め手駒オーラを最低でも2枚は積むデッキなので、スキル発動にHP条件がある駒は手駒を圧迫する元になってしまいます

S駒並に火力の出る『進化エンデガ』のようなA駒なら話は変わってきますが、編成できる数が限られるS駒は『闘化バハムート』のように手軽に高火力を出したいです

HP条件の割には突出した火力が出るわけではないので、残念ですが『闘化サマーカフネ』がコンバートデッキに入るのは難しそうですね

まとめ

以上が『サマーエスケープ’22』で新たに闘化解放されたS駒6体の性能解説&評価になります

まとめると、

  • Sマイナス → 闘化サマーアテナ
  • Aプラス → 闘化サマーネイト・闘化サマークイナ・闘化サマーコノエ
  • A → 闘化サマーカフネ
  • Aマイナス → 闘化サマーオデュッセウス

となりました

私はサマーアテナを持っていないので、来年また狙ってみたいと思います😅

では今回はこの辺にします

夏休み逆転祭はまだまだ続きそうです!コラボイベントや超駒御三家も控えていると思いますので、ますますオセロニアから目が離せませんね!

では皆さん良いオセロニアンライフを!

またね〜

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