こんにちは!ねくろむです
常設駒の性能評価〜S駒編〜を記事にして少し反響があったので、A駒編もしていこうかなと思いました
常設A駒の性能・・・
気になる方いらっしゃいますか!
まずは〜神駒編〜をやっていこうと思います
よかったら参考にしてみて下さいね😊
ではさっそく
見ていきましょ〜
常設神A駒 性能評価
神の常設A駒は現在30体います
性能評価は、その駒の進化・闘化両方の性能を考慮しています
駒の評価は上から順に、Sプラス・S・Sマイナス・Aプラス・A・Aマイナス・Bプラス・Bの8段階で評価しています
Sマイナス
フェリタ&プティ → [スキル] ”オーラ”攻撃力アップ:この駒が手駒にある間、HPが減少するほど神駒のATKが上昇し、最大1.2倍になる [コンボスキル] 回復:神デッキ条件で発動できる、ひっくり返したあとの盤面の自分の駒数✖️160のHPを回復する
Aプラス
蘭陵王 → [スキル] ”オーラ”攻撃力アップ:この駒がリーダーで手駒にある間、自分のキャラ駒のATKが1.2倍になる [コンボスキル] なし
マーテル → [スキル] 防御:盤面で表になっている2ターンの間、受けた通常と特殊ダメージを82%にする [コンボスキル] 特殊ダメージ:HPが減少するほどダメージが上昇し、最大3250の特殊ダメージを与える
A
スクナヒコナ → [スキル] マス変換:HPが60%以下のときに発動、盤面のまだ駒が置かれていないマスをランダムで4個共用の回復マスに変換する [コンボスキル] 回復:盤面の駒の総数が20枚以上のときに発動、HPを1600回復する
オーフェル → [スキル] 攻撃力ダウン:盤面で表になっている1ターンの間、相手のキャラ駒のATKが35%減少する [コンボスキル] マス変換:盤面の通常マスをランダムで2個自分用の回復マスに変換する
紫鳳 → [スキル] 回復:ひっくり返した枚数✖️500のHPを回復する [コンボスキル] 回復:神デッキ条件で発動できる、ひっくり返したあとの盤面の自分の駒数✖️150のHPを回復する
ジュール → [スキル] 特殊ダメージ:神単デッキで発動できる、盤面に自分の神駒が6枚以上のときに発動、2100の特殊ダメージを与える [コンボスキル] 特殊ダメージ:神単デッキで発動できる、盤面に自分の神駒が6枚以上のときに発動、このキャラも含む盤面の自分の神駒1枚につき300の特殊ダメージを与え、最大4000の特殊ダメージを与える
ルゥフィリア → [スキル] 防御:盤面で表になっている3ターンの間、受けた特殊ダメージを80%にする [コンボスキル] 攻撃力アップ:盤面に自分の神駒が2枚以上のときに発動、ATKが1.5倍になる
カレフティス → [スキル] ”リベンジ”特殊ダメージ:神デッキ条件で発動できる、直前の相手のターンに毒ダメージを受けているときに発動、受けた毒ダメージの110%の特殊ダメージを与える [コンボスキル] 攻撃力アップ:HPが減少するほどATKが上昇し、最大1.7倍になる
深緑の守護者・ヴェルト → [スキル] 回復:盤面で表になっている間、毎ターンHPを250回復する [コンボスキル] マス変換:この駒の周囲の通常マスをランダムで2個共用の回復マスに変換する
ゼファルス → [スキル] フォース:混合デッキで発動できる、盤面で表になっている1ターンの間800の特殊ダメージを与える、さらに受けた特殊ダメージを64%にする [コンボスキル] 特殊ダメージ:混合デッキで発動できる、盤面に自分のキャラ駒が2枚以上のときに発動、HPが減少するほどダメージが上昇し、最大2400の特殊ダメージを与える
Aマイナス
天導師・エフィー → [スキル] 防御:この駒がキャラ駒にひっくり返されて通常ダメージを受けたとき、受けた通常ダメージを20%にする [コンボスキル] 回復:盤面の駒の総数が24枚以上のときに発動、ひっくり返したあとの盤面の自分の駒数✖️170のHPを回復する
クレイモアアマゾネス → [スキル] 特殊ダメージ:3枚以上ひっくり返せるマスで発動、通常ダメージの1.6倍の特殊ダメージを与える [コンボスキル] 攻撃力アップ:盤面に自分の神駒が2枚以上のときに発動、ATKが1.4倍になる
ラザネイト → [スキル] 防御:この駒がキャラ駒にひっくり返されて通常か特殊ダメージを受けたとき、受けた通常と特殊ダメージを65%にする [コンボスキル] 特殊ダメージ:神デッキ条件で発動できる、通常ダメージの65%の特殊ダメージを与える
風音ノおこん → [スキル] 攻撃力ダウン:盤面で表になっている間、相手のキャラ駒のATKが3%から18%の間で減少し、盤面の駒数が少ないほど効果が大きい [コンボスキル] 特殊ダメージ:2枚以上ひっくり返せるマスで発動、1100の特殊ダメージを与える
シウンリー → [スキル] 特殊ダメージ:3枚以上ひっくり返せるマスで発動、通常ダメージの1.7倍の特殊ダメージを与える [コンボスキル] 攻撃力アップ:盤面に自分の神駒が2枚以上のときに発動、ATKが1.4倍になる
ホーリーアーチャー → [スキル] 特殊ダメージ:ひっくり返したあとの盤面の自分の駒数✖️105の特殊ダメージを与える [コンボスキル] 特殊ダメージ:HPが減少するほどダメージが上昇し、最大2500の特殊ダメージを与える
ヴェスタ → [スキル] 回復:神デッキ条件で発動できる、盤面の駒の総数✖️70のHPを回復する [コンボスキル] 特殊ダメージ:ターン開始時の自分のHPの6%の特殊ダメージを与える
アメノカクノカミ → [スキル] 特殊ダメージ:この駒を置いたとき1000のダメージを受ける、通常ダメージの80%の特殊ダメージを与える [コンボスキル] 攻撃力アップ:HPが減少するほどATKが上昇し、最大1.4倍になる
アクイグル → [スキル] 攻撃力アップ:この駒を置いたとき700のダメージを受ける、2枚以上ひっくり返せるマスで発動、ATKが1.6倍になる [コンボスキル] 攻撃力アップ:神デッキ条件で発動できる、ATKが1.4倍になる
ファイロ → [スキル] 攻撃力アップ:角マスのみ発動、盤面で表になっている間、神駒のATKが1.3倍になる [コンボスキル] 特殊ダメージ:2枚以上ひっくり返せるマスで発動、通常ダメージの1.1倍の特殊ダメージを与える
ミルディエル → [スキル] 回復:手駒に自分の神駒が3枚以上のときに発動、盤面で表になっている3ターンの間、毎ターンHPを500回復する [コンボスキル] マス変換:盤面のまだ駒が置かれていないマスをランダムで1個自分用の神強化マスに変換する
Bプラス
トレジャーハンター・パメラ → [スキル] マス変換:この駒の周囲の通常マスをランダムで3個自分用の全属性強化マスに変換する [コンボスキル] マス変換:盤面の通常マスをランダムで3個自分用の全属性強化マスに変換する
リュコス → [スキル] 回復効果アップ:盤面で表になっている2ターンの間、自分のHPの回復効果が25%上昇する [コンボスキル] 特殊ダメージ:角マスのみ発動、1300の特殊ダメージを与える
フロット → [スキル] 氷結:盤面に自分の神駒が2枚以上のときに発動、次の相手のターン開始時の盤面にある相手のキャラ駒をランダムで1つ氷結状態にし、氷結カウントを1増やす [コンボスキル] 特殊ダメージ:盤面の駒の総数が12枚以上のときに発動、通常ダメージの80%の特殊ダメージを与える
ライカ → [スキル] ”リベンジ”特殊ダメージ:神デッキ条件で発動できる、直前の相手のターンに特殊ダメージを受けているときに発動、受けた特殊ダメージの55%の特殊ダメージを与える [コンボスキル] 特殊ダメージ:HPが減少するほどダメージが上昇し、最大3300の特殊ダメージを与える
ヴィオラ → [スキル] ”時限”特殊ダメージ:発動した4ターン後のターン開始直後に、2800の特殊ダメージを与える [コンボスキル] 特殊ダメージ:神デッキ条件で発動できる、ひっくり返したあとの盤面の自分の駒数✖️150の特殊ダメージを与える
ヨミ → [スキル] 特殊ダメージ:2枚以上ひっくり返せるマスで発動、1050の特殊ダメージを与える [コンボスキル] 回復:ひっくり返した枚数✖️350のHPを回復する
B
アクィラ → [スキル] ヘイスト:盤面に自分の神駒が3枚以上のとき、HPが70%以下のときに発動、盤面にある自分の神駒で時限スキルをもつ駒をランダムで1つ、ターンカウントを2早める [コンボスキル] 特殊ダメージ:HPが減少するほどダメージが上昇し、最大3300の特殊ダメージを与える
セレフォス → [スキル] 特殊ダメージ:盤面の駒の総数が16枚以上のときに発動、通常ダメージの1.1倍の特殊ダメージを与える [コンボスキル] マス変換:盤面のまだ駒が置かれていないマスをランダムで2個共用の神強化マスに変換する
ねくろむのイチオシ駒
⭐️ 進化フェリタ&プティ
言わずと知れた、神殴りデッキのオーラ駒です
ATKが低いので、手駒ロックで釣られないために他の駒のレベルを調整する必要がありますが、手駒にあるだけでアドバンテージを取ることができます
神殴りデッキは、昔も今もどんどんバフで手駒のATKを上げていき、強力な特殊ダメージアタッカーで相手HPを飛ばしていくスタイルなので、それに一役買ってくれるフェリタ&プティは、神殴りデッキにおいて必須級と言えるでしょう
常設駒とは思えない強さの駒ですね
⭐️ 進化マーテル
シンプルな性能ですが強い駒ですね
最近の駒アップデートで、コンボスキルの特殊ダメージ量が最大3000から3500に上昇しました
スキルの2ターン通常と特殊ダメージ80%カットは強いです、カット率は『闘化キンマモン』2ターン分ですね
スキルがフォースなどの複合スキルだったら、もっと使われている駒だと思います
まとめ
以上が、常設神A駒の性能評価になります
イチオシ駒には挙げていませんが、『蘭陵王』も当然強いですよ
初期から実装されているリーダーオーラ駒ですが、最近では3闘化してコンバートデッキで使いやすくなりましたからね
常設駒は狙わなくてもガチャを回していれば勝手に出てきてくれますので焦る必要はないですが、『フェリタ&プティ』『マーテル』『蘭陵王』の3駒はゲットしておいて下さい😆
次回は、常設駒の魔A駒編をお送りしたいと思います(需要あるかな?😅)
では、今回はこの辺で
良いオセロニアンライフを!
またね〜
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