こんにちは!ねくろむです
ガチャを回していて嫌なこと、そう、せっかくS駒が出たと思ったら常設駒だったときですよね!
「排出率0.03%のくせに出しゃばってくんな!😡」って思うことが多々あります
ですが、本当に使えない駒達なのでしょうか?
今回はそんな、ガチャを回していて出るとガッカリする常設駒達をピックアップして性能評価してみたいと思います
まずは、神S駒編をお送りします
ではさっそく
見ていきましょ〜
常設神S駒 性能評価
神の常設S駒は現在34体います、元強駒のニコもラインナップに含まれていますね
性能評価は、その駒の進化・闘化両方の性能を考慮しています
駒の評価は上から順に、Sプラス・S・Sマイナス・Aプラス・A・Aマイナス・Bプラス・Bの8段階で評価しています
常設神S駒の中で、S評価の駒はありませんでした
Aプラス
サルース→ [スキル] 回復:盤面で表になっている間、毎ターン550回復する [コンボスキル] 回復:盤面の駒の総数が20枚以上のときに発動、ひっくり返したあとの盤面の自分の駒数✖️190のHPを回復する
アギラ→ [スキル] 攻撃力アップ:HPが減少するほどATKが上昇し、最大2倍になる [コンボスキル] 回復:デッキに神駒が10枚以上入っているときに発動、盤面の駒の総数✖️105のHPを回復する
イシス→ [スキル] 回復:盤面に自分の神駒が4枚以上のときに発動、ひっくり返したあとの盤面の自分の駒数✖️250のHPを回復する [コンボスキル] 回復:HPを1000回復する
アールマティ→ [スキル] 特殊ダメージ:HPが減少するほどダメージが上昇し、最大4200の特殊ダメージを与える [コンボスキル] 回復:デッキに神駒が10枚以上入っているときに発動、盤面の駒の総数✖️110のHPを回復する
アジェラント→ [スキル] 攻撃力ダウン:盤面で表になっている4ターンの間、相手のキャラ駒のATKが24%減少する [コンボスキル] 特殊ダメージ:このキャラも含む盤面の自分のキャラ駒1枚につき500の特殊ダメージを与え、最大4000の特殊ダメージを与える
アシュナリー→ [スキル] 防御:この駒がキャラ駒にひっくり返されて通常か特殊ダメージを受けたとき、受けた通常と特殊ダメージを45%にする [コンボスキル] 特殊ダメージ:HPが40%以下のときに発動、通常ダメージの1.6倍の特殊ダメージを与える
A
ケットシー→ [スキル] 回復:ひっくり返したあとの盤面の自分の駒数✖️200のHPを回復する [コンボスキル] 特殊ダメージ:HPが減少するほどダメージが上昇し、最大3200の特殊ダメージを与える
アウラ→ [スキル] 防御:混合デッキで発動できる、盤面で表になっている3ターンの間、受けた通常と特殊ダメージを80%にする [コンボスキル] コンバート効果アップ:混合デッキで発動できる、HPが60%以下のときに発動、自分のコンバートスキルの変換率が65%上昇する
清乃&白伊→ [スキル] 攻撃力ダウン:神単デッキで発動できる、盤面に自分の神駒が4枚以上のときに発動、盤面で表になっている3ターンの間、このキャラも含む盤面の自分の神駒1枚につき相手のキャラ駒のATKを6%減少し、最大40%減少する [コンボスキル] 特殊ダメージ:神単デッキで発動できる、盤面に自分の神駒が5枚以上のときに発動、このキャラも含む盤面の自分の神駒1枚につき400の特殊ダメージを与え、最大5000の特殊ダメージを与える
シャーロット→ [スキル] 回復:HPが80%以下のときに発動、盤面で表になっている5ターンの間、毎ターンHPを600回復する [コンボスキル] 特殊ダメージ:盤面の駒の総数が12枚以上のときに発動、このキャラも含む盤面の自分の神駒1枚につき500の特殊ダメージを与え、最大3500の特殊ダメージを与える
ニコ→ [スキル] 攻撃力アップ:ATKが2倍になる [コンボスキル] 攻撃力アップ:このキャラも含む盤面の自分の神駒1枚につきATKが1.1倍になり、最大2倍になる
フィーニア→ [スキル] 攻撃力ダウン:直前の相手のターンに2枚以上ひっくり返されているときに発動、盤面で表になってる3ターンの間、相手のキャラ駒のATKが24%減少する [コンボスキル] 回復:手駒に自分の神駒が3枚以上のときに発動、ひっくり返したあとの盤面の自分の駒数✖️190のHPを回復する
アラーチェ→ [スキル] 防御:盤面で表になっている4ターンの間、受けた特殊ダメージを65%にする [コンボスキル] 攻撃力アップ:2枚以上ひっくり返せるマスで発動できる、ATKが1.5倍になる
守護天使・ザドキエル*→ [スキル] 防御:この駒がキャラ駒にひっくり返されて通常ダメージを受けたとき、受けた通常ダメージを20%にする [コンボスキル] 特殊ダメージ:HPが15%以下のときに発動、通常ダメージの2倍の特殊ダメージを与える
ゼルエル→ [スキル] 特殊ダメージ:この駒を置いたとき、最大HPの10%のダメージを受ける、HPが減少するほどダメージが上昇し、最大4200の特殊ダメージを与える [コンボスキル] 回復:デッキに神駒が10枚以上入っているときに発動、盤面の駒の総数✖️105のHPを回復する
Aマイナス
イクシラ→ [スキル] 特殊ダメージ:ひっくり返した枚数✖️1200の特殊ダメージを与える [コンボスキル] 特殊ダメージ:ひっくり返した枚数✖️1100の特殊ダメージを与える
ベガ→ [スキル] 特殊ダメージ:盤面の駒の総数が12枚以上のときに発動、ひっくり返したあとの盤面の自分の駒数✖️240の特殊ダメージを与える [コンボスキル] 回復:盤面の駒の総数が22枚以上のときに発動、ひっくり返したあとの盤面の自分の駒数✖️190のHPを回復する
リカルド→ [スキル] 攻撃力アップ:盤面で表になっている間、HPが減少するほど自分の神駒のATKが上昇し、最大1.3倍になる [コンボスキル] 攻撃力アップ:盤面の駒の総数が15枚以下のときに発動、ATKが1.7倍になる
チャトル・ムカ→ [スキル] 防御:盤面で表になっている間、受けた通常と特殊ダメージを90%にする [コンボスキル] 特殊ダメージ:盤面の駒の総数✖️120の特殊ダメージを与える
クローレン→ [スキル] 時限攻撃力アップ:発動した1ターン後のターン開始直後に、自分の手駒のキャラのATKが1.3倍になる [コンボスキル] 特殊ダメージ:通常ダメージの90%の特殊ダメージを与える
Bブラス
アストライア→ [スキル] 特殊ダメージ:1800の特殊ダメージを与える [コンボスキル] 特殊ダメージ:盤面に自分の神駒が2枚以上のときに発動、盤面の駒の総数✖️105の特殊ダメージを与える
烏天狗・カルラ→ [スキル] 特殊ダメージ:盤面の駒の総数が12枚以上のときに発動、2300の特殊ダメージを与える [コンボスキル] 特殊ダメージ:盤面の駒の総数が24枚以上のときに発動、3300の特殊ダメージを与える
ヴォルフと子山羊→ [スキル] 氷結:神単デッキで発動できる、盤面の駒の総数が14枚以上のときに発動、次の相手のターン開始時の盤面にある相手のキャラ駒をランダムで2つ氷結状態にし、氷結カウントを1増やす [コンボスキル] 特殊ダメージ:このキャラも含む自分のキャラ駒1枚につき500の特殊ダメージを与え、最大3500の特殊ダメージを与える
ロナジャスタ→ [スキル] 特殊ダメージ:神単デッキで発動できる、盤面の駒の総数✖️120の特殊ダメージを与える [コンボスキル] 特殊ダメージ:神単デッキで発動できる、盤面の駒の総数✖️140の特殊ダメージを与える
ラクシュミー→ [スキル] 防御:この駒がキャラ駒にひっくり返されて通常か特殊ダメージを受けたとき、受けた通常と特殊ダメージを35%にする [コンボスキル] 特殊ダメージ:HPが80%以下のときに発動、盤面の駒の総数✖️120の特殊ダメージを与える
アペフチカムイ→ [スキル] 攻撃力アップ:HPが80%以下のときに発動、盤面で表になっている2ターンの間、自分のキャラ駒のATKが1.3倍になる [コンボスキル] 攻撃力アップ:2枚ちょうどひっくり返せるマスで発動、ATKが1.7倍になる
シーリン→ [スキル] 防御:HPが30%以下のときに発動、盤面で表になっている2ターンの間、受けた通常ダメージを35%にする [コンボスキル] 特殊ダメージ:ひっくり返したあとの盤面の自分の駒数✖️230の特殊ダメージを与える
テューリエ→ [スキル] 防御:盤面に自分の神駒が3枚以上のときに発動、盤面で表になっている3ターンの間、受けた通常ダメージを70%にする [コンボスキル] 攻撃力アップ:このキャラも含む盤面の自分の神駒1枚につきATKが1.2倍になり、最大で1.8倍になる
ヘパイストス→ [スキル] 特殊ダメージ:角マスに自分の駒が1枚以上置かれているときに発動、盤面の駒数✖️130の特殊ダメージを与える [コンボスキル] 特殊ダメージ:HPが50%以下のときに発動、盤面の駒の総数✖️115の特殊ダメージを与える
学徒剣士・コギト→ [スキル] 特殊ダメージ:自分のデッキに神駒が10枚以上入っているときに発動、盤面の駒の総数✖️110の特殊ダメージを与える [コンボスキル] 特殊ダメージ:HPが減少するほどダメージが上昇し、最大3400の特殊ダメージを与える
エルピス→ [スキル] 特殊ダメージ:神単デッキで発動できる、盤面の自分の駒数✖️220の特殊ダメージを与える [コンボスキル] 攻撃力アップ:HPが減少するほどATKが上昇し、最大1.7倍になる
B
アシェルス→ [スキル] 時限召喚:発動した6ターン後のターン開始直後に、ターン開始時の盤面の駒のうち、自分の駒でキャラ駒でない駒にランダムで3つ風の精霊を召喚する [コンボスキル] 特殊ダメージ:盤面に自分の神駒が3枚以上のときに発動、盤面の駒の総数✖️110の特殊ダメージを与える
四大天使・ミカエル*→ [スキル] 特殊ダメージ:ひっくり返したあとの盤面の自分の駒数✖️140の特殊ダメージを与える [コンボスキル] 特殊ダメージ:角マスのみ発動できる、1500の特殊ダメージを与える
四大天使・ウリエル*→ [スキル] 回復:HPを1000回復する [コンボスキル] 特殊ダメージ:自分のHPの10%の特殊ダメージを与える
ねくろむのイチオシ駒
⭐️ 進化アジェラント
スキルの4ターン30%デバフは強力です!
キンマモンを想像していただくとわかりますが、4ターンは長いです😅
デバフはバフ対面はもちろんのこと、魔デッキ、竜デッキにも刺さります
コンボスキルも、自キャラ600上昇の最大4000で強力ですね
シーズンマッチでも、補正によってはガチ運用できる駒だと思います
⭐️ 闘化アシュナリー
アンヘルを2体召喚する方のアシュナリーです
最近上方修正されて、コンボスキルの最大ダメージが4000になり、召喚駒であるアンヘルも通常と特殊ダメージを両方50%カットしてくれるようになりました
主に混合デッキで運用する駒ですが、上方修正により十分現環境でも戦える駒になりましたね
まだあまり駒の揃っていない方は、ぜひデッキ運用してみて下さい、アンヘル強いですよ!
まとめ
以上が、常設神S駒の性能評価になります
基本的にハズレですが、オススメ駒2体は普通に運用しても強いと思いますよ
サルースとイシスに関しては、現在でも回復耐久デッキの要になる駒ですからね、馬鹿にできません
ニコやゼルエルも、神殴りデッキでまだそんなに駒が揃っていない状況でしたら、十分戦力になってくれます
私と同じように古参の方々は、どの駒にも少なからず思い入れがあると思います
現環境では使えない駒が多いですが、一駒一駒愛でてあげて欲しいですね😍
次回は、常設駒の魔S駒編をお送りしたいと思います
では、今回はこの辺で
また次回お会いしましょう!
またね〜
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