こんにちは!ねくろむです
前回は「神S超駒」の性能評価をしました
今回は「魔S超駒」の性能評価をやっていきますよ〜
よく「魔のS駒枠は激戦区」という言葉を耳にしますが、実際どうなんでしょうね?
では、今回も「進化」と「闘化」に分けて駒評価していきたいと思います
この記事は魔S超駒の性能評価が気になる方の参考になると思いますので、
よかったら参考にしてみて下さいね😊
ではさっそく
見ていきましょ!
S超駒性能評価〜進化魔駒編〜
魔S超駒は先日実装された『パズズ』を含めて24体います
全ての駒に「進化」と「闘化」がありますが、今回は「進化」バージョンの性能評価になります
駒の評価は上から順に、Sプラス・S・Sマイナス・Aプラス・A・Aマイナス・Bプラス・Bの8段階で評価しています
Sプラス
進化シアン HP2340 ATK1270 [スキル] ”リーダー”召喚:この駒がリーダーで盤面に置いたときに発動できる、盤面で表になっている間、ひっくり返した駒にランダムで1つ『怨恨の魔晶石』を召喚する [コンボスキル] 特殊ダメージ:このキャラも含む盤面の自分の魔駒1枚につき600の特殊ダメージを与え、最大4200の特殊ダメージを与える
進化サタン HP2049 ATK1716 [スキル] 特殊ダメージ:盤面に自分の神駒が1枚もないときに発動、盤面の相手のキャラ駒1枚につき、相手の最大HPの3.5%の特殊ダメージを与え、最大18%の特殊ダメージを与える [コンボスキル] ”リベンジ”吸収:盤面に自分の神駒が1枚もないとき、直前の相手のターンに特殊ダメージを受けているときに発動、そのときに受けた特殊ダメージの50%吸収する
S
進化エルロージュ HP2170 ATK1680 [スキル] 特殊ダメージ:この駒がリーダーで盤面に置いたときに発動、相手の最大HPの17%の特殊ダメージを与える [コンボスキル] 特殊ダメージ:盤面の駒の総数が8枚以上のときに発動、HPが減少するほどダメージが上昇し、最大4200の特殊ダメージを与える
進化マンドラゴラ HP2070 ATK1530 [スキル] 毒:盤面で表になっている3ターンの間、毎ターン1500の毒ダメージを与える [コンボスキル] 特殊ダメージ:盤面の相手のキャラ駒1枚につき1000の特殊ダメージを与え、最大3500の特殊ダメージを与える
進化ルシファー HP2213 ATK1716 [スキル] 特殊ダメージ:盤面の駒の総数✖️200の特殊ダメージを与える [コンボスキル] 特殊ダメージ:盤面の駒の総数✖️180の特殊ダメージを与える
Sマイナス
進化パンドラ HP2356 ATK1190 [スキル] ”リーダー”オーラ”特殊ダメージ:魔単デッキで発動できる、この駒がリーダーで手駒にある間、700の特殊ダメージを与える [コンボスキル] 特殊ダメージ:魔単デッキで発動できる、盤面の相手のキャラ駒1枚につき、相手の最大HPの3%の特殊ダメージを与え、最大12%の特殊ダメージを与える
進化マモン: HP2190 ATK1340 [スキル] ルイン:魔デッキ条件で発動できる、盤面で表になっている2ターンの間、1600の特殊ダメージを与える、さらに相手のキャラ駒のATKが20%減少する [コンボスキル] 特殊ダメージ:魔デッキ条件で発動できる、盤面の相手のキャラ駒1枚につき900の特殊ダメージを与え、最大4000の特殊ダメージを与える
進化ハールート&マールート HP2500 ATK1260 [スキル] ツイン:この駒を盤面に置くとき、以下2種類の中からスキルを選択できる 『インベイジョン』”リーダー”蝕毒:デッキに神駒が6枚以上入っているとき、この駒がリーダーで盤面に置いたときに発動、盤面で表になっている間、毎ターン500の毒ダメージを与え、さらに相手のキャラ駒のATKが18%減少する 『アンフェア』”リーダー”ホーリー:デッキに神駒が6枚以上入っているとき、この駒がリーダーで盤面に置いたときに発動、盤面で表になっている間、400の特殊ダメージを与え、さらにHPを400回復する [コンボスキル] 特殊ダメージ:デッキに神駒が6枚以上入っているときに発動、盤面の駒の総数✖️180の特殊ダメージを与える
進化メルヴェユール HP2268 ATK1450 [スキル] 罠:通常ダメージを受けたとき、3500のダメージを与える [コンボスキル] ベノムヒール:HPが減少していないほどダメージが上昇し、最大3500の毒ダメージを与える、さらにHPが減少するほど回復量が上昇し、最大3500のHPを回復する
進化スティーリア HP2235 ATK1280 [スキル] コンバート:魔単デッキで発動できる、このターン与える通常ダメージを240%の変換率で特殊ダメージに変換する [コンボスキル] 攻撃力アップ:魔単デッキで発動できる、このキャラも含む盤面の自分の魔駒1枚につきATKが1.3倍になり、最大1.9倍になる
進化サスターシャ HP2280 ATK1510 [スキル] ”リベンジ”毒:魔単デッキで発動できる、リベンジデッキ条件で、直前の相手のターンにダメージを受けているときに発動、直前の相手のターンに受けたダメージの70%の毒ダメージを与える [コンボスキル] ”リベンジ”特殊ダメージ:魔単デッキで発動できる、リベンジデッキ条件で、盤面の駒の総数が8枚以上のとき、このバトル中にダメージを受けているときに発動、このバトル中に受けたダメージの16%の特殊ダメージを与える
進化閻魔大王 HP2050 ATK1450 [スキル] 罠:魔デッキ条件で発動できる、通常ダメージを受けたとき、HPを3500回復する [コンボスキル] 特殊ダメージ:盤面の相手のキャラ駒1枚につき650の特殊ダメージを与え、最大4200の特殊ダメージを与える
進化ハデス HP2063 ATK1363 [スキル] ミアズマ:魔単デッキで発動できる、盤面で表になっている1ターンの間、相手のHPを1000吸収する、さらに相手のキャラ駒のATKが80%減少する [コンボスキル] 特殊ダメージ:魔単デッキで発動できる、盤面の相手のキャラ駒1枚につき、相手の最大HPの2.5%の特殊ダメージを与え、最大14%の特殊ダメージを与える
進化エントマリー HP2098 ATK1275 [スキル] ”リーダー”オーラ”攻撃力アップ:この駒がリーダーで手駒にある間、自分の魔駒のATKが1.4倍になる [コンボスキル] 攻撃力アップ:盤面に自分の魔駒が2枚以上のときに発動、このキャラも含む盤面の自分の魔駒1枚につきATKが1.3倍になり、最大2倍になる
進化レビヤタン HP2316 ATK1550 [スキル] ”リベンジ”特殊ダメージ:直前の相手のターンに受けたダメージの60%の特殊ダメージを与える [コンボスキル] 特殊ダメージ:盤面の相手のキャラ駒1枚につき800の特殊ダメージを与え、最大4000の特殊ダメージを与える
進化アレス HP1982 ATK1445 [スキル] 特殊ダメージ:盤面で表になっている3ターンの間、毎ターン1500の特殊ダメージを与える [コンボスキル] 特殊ダメージ:盤面の駒の総数✖️150の特殊ダメージを与える
進化がしゃどくろ HP2061 ATK1433 [スキル] アビス:魔単デッキで発動できる、盤面で表になっている1ターンの間、900の毒ダメージを与える、さらに相手のHPを1600吸収する [コンボスキル] 吸収:魔単デッキで発動できる、相手のHPを1300吸収する
進化グレナ HP2074 ATK1286 [スキル] ミアズマ:魔単デッキで発動できる、盤面で表になっている3ターンの間、毎ターン相手のHPを500吸収する、さらに相手のキャラ駒のATKが30%減少する [コンボスキル] 特殊ダメージ:魔単デッキで発動できる、盤面に自分の魔駒が2枚以上のときに発動、盤面の駒の総数✖️150の特殊ダメージを与える
進化パズズ HP2400 ATK1376 [スキル] ”チャージ”捕食:ATKが1.8倍になる、さらにスキル発動時に与えた通常ダメージの20%自分のHPを回復する、このスキルの回復割合は手駒にある間、毎ターン開始時に15%ずつ加算され、最大50%になる [コンボスキル] 攻撃力アップ:盤面の相手のキャラ駒1枚につきATKが1.3倍になり、最大2倍になる
Aプラス
進化村正 HP2430 ATK1320 [スキル] ”リーダー”オーラ”咆哮:混合デッキで発動できる、この駒がリーダーで手駒にある間、キャラ駒のATKが1.3倍になる、さらに相手のキャラ駒のATKが10%減少する [コンボスキル] 攻撃力アップ:混合デッキで発動できる、盤面の相手のキャラ駒1枚につきATKが1.3倍になり、最大2倍になる
進化タオ・スー HP1909 ATK1440 [スキル] 攻撃力ダウン:盤面で表になっている2ターンの間、このキャラも含む盤面の自分のキャラ駒1枚につき、相手のキャラ駒のATKが12%減少し、最大60%減少する [コンボスキル] 特殊ダメージ:盤面に自分のキャラ駒が4枚以上のときに発動、3000の特殊ダメージを与える
進化セクメト HP1940 ATK1450 [スキル] 罠:1500以上の通常ダメージを受けたとき、4000のダメージを与える [コンボスキル] 吸収:盤面の相手のキャラ駒1枚につき、相手のHPを400吸収し、最大1500吸収する
A
進化バフォメット HP2202 ATK1360 [スキル] レジスト:魔単デッキで発動できる、盤面で表になっている2ターンの間、3000以上の通常ダメージを受けるとき、受ける通常ダメージを消滅させる [コンボスキル] 特殊ダメージ:魔単デッキで発動できる、盤面の相手のキャラ駒1枚につき800の特殊ダメージを与え、最大4000の特殊ダメージを与える
進化シェイド HP1950 ATK1450 [スキル] ”リーダー”マス変換:この駒がリーダーで盤面に置いたときに発動、盤面の通常マスをランダムで7個敵用のダメージBマスに変換する [コンボスキル] マス変換:盤面のまだ駒が置かれていないマスをランダムで3個敵用のダメージBマスに変換する
⭐️ねくろむのオススメ駒ランキング
1位・・・進化サタン
登場から3年半が経過しましたが、未だに色褪せない強さでぶっちぎりの1位です!
HPは2049と最近の魔S駒と比較すると少し低く感じますが、ATKが1716とまぁ高いです
盤面に相手のキャラ駒5枚でほぼMAX火力が出ます、最大火力が相手の最大HPの18%なので、仮に相手のHPが30000ですと、特殊ダメージだけで5400出ます
そこに通常ダメージも加算されるので、『進化サタン』単体で7000のダメージが確定します
そこにコンボスキルも絡むと、平気で10000超えのダメージを叩き出します!
まさに「フィニッシャー」
魔単デッキを組むなら、真っ先にデッキ編成したいS駒の1体です
2位・・・進化シアン
この駒はまだ実装されてそんなに経っていませんが、すごくヘイトを集めていますね😅
毎ターンひっくり返した駒にランダムで1体、60%通常と特殊ダメージを返す『怨恨の魔晶石』を召喚するものです
まぁ相手にすると厄介で、召喚先を自分で決めることができる点が強さを増長しているように感じます
また、召喚する『怨恨の魔晶石』のコンボスキルも厄介で、無視できないところですね
『進化シアン』自体にデッキ条件がないのも強いポイントで、神駒を多く編成すると、最大HPを高く保ちながら余裕を持って盤面勝負に持っていくことができます
う〜〜〜ん、、厄介!!
私は好きな駒ですよ😆
3位・・・進化ルシファー
こちらも『進化サタン』ほど昔の駒ではないですが、登場からもう2年半も経過した駒です
『進化サタン』と同じく、バトルの中盤から終盤にかけて盤面に出す「フィニッシャー」です
火力としては、平均3600〜4400の特殊ダメージは期待できます
ATKは『進化サタン』と同様の1716ですが、HPは200近く上回っています
召喚駒の多い現環境では『進化サタン』の方が高火力を出しやすいですが、『進化ルシファー』はデッキ条件がないので、神駒多めのデッキである程度盤面の駒数が揃った状態で置くと、5000を超える特殊ダメージを叩き出せます
最近はバトルであまり見かけませんが、環境次第でまだまだ輝く駒だと思いますよ
まとめ
以上が「S超駒〜進化魔駒編〜」の性能評価になります
『進化シアン』リーダーデッキに『進化サタン』と『進化ルシファー』を雑に編成していれば、そこそこ勝てるような気がします💦
どのデッキにも言えることですが、「リーダー駒」と「フィニッシャー駒」をある程度固定してから、中盤で使用する駒を考えて編成していきます(私だけかもしれませんが😅)
進化魔S超駒には『進化シアン』の他、『進化エルロージュ』『進化パンドラ』『進化ハールート&マールート』『進化エントマリー』など、リーダー駒がたくさん揃っています
どの駒も『進化サタン』や『進化ルシファー』と相性が良いので、進化魔S超駒を揃えるだけで強いデッキが組めそうな気がしますね😆
最近は特に神デッキが強い印象ですので、魔デッキも負けじと盛り返してほしいものです!
私は魔駒が1番好きなので、特にそう思うのかもしれません😊
では今回はこの辺にします
次回は「S超駒〜闘化魔駒編〜」をお送りしようと思います
良いオセロニアンライフを!
またね
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