こんにちは!ねくろむです
新着オセロニアで新超駒情報がありましたね😆
神の超駒『アスリーン』です
どうやらラウムシュットの妹という設定みたいです、清楚な雰囲気がムンムンですね!
今回は珍しくA駒の追加もあります
魔駒の『ジャラ&ニィニー』です
A駒初のツインスキル持ちの駒みたいです、これから神A駒・竜A駒とツインスキル持ちの駒が増えていくという情報もありました
今回は新たに超駒に追加された、アスリーンとジャラ&ニィニーの性能解説をします
この記事は、アスリーンとジャラ&ニィニーの性能や評価が気になる方の参考になると思います
ではさっそく
見ていきましょ〜
新キャラ性能解説
神S駒アスリーンは進化と闘化の2種類あります
順に見ていきます
[傷愴の刃]アスリーン
進化のアスリーンです
最近の神S駒と同様HPは2800オーバーですね
スキルの発動条件はありません、表になっている3ターンの間、相手の特殊ダメージと雷撃ダメージを60%にするものです
フォースなどの複合スキルではない、純粋な防御スキルは久しぶりかもしれません、ただし防御するダメージソースは特殊・雷撃と2種類になっております
3ターン継続の防御スキルの神S駒で比較してみます
- 進化アスリーン→特殊ダメージと雷撃ダメージを60%にする(無条件)
- 富岡義勇→通常ダメージと特殊ダメージを60%にする(HPが80%以下のとき)
- 進化アウロラ→特殊ダメージを35%にする(無条件)
2つのダメージソースをカットするスキルは、自ずとカット率が下がってしまいますね
進化アスリーンのスキルは、雷撃ダメージカットにどれだけ価値を感じるかだと思います
コンボスキルは、盤面に自分のキャラ駒が2枚以上のときに発動できるコインオルスです、盤面の駒数✖️200の特殊ダメージを与えます
200という数値は、現状では一番高い数値になっております
バトル終盤に発動できれば大きなダメージを期待できますが、序盤中盤ではそれほど大きなダメージは期待できません
スキルが同じ200特殊ダメージのコインオルスである、進化ルシファーや進化フレブがあまり使われないのは、盤面の駒数=与ダメになるため、相手速攻デッキ対面で弱いからでしょう
回復耐久系以外のデッキとの対面では、『自分のキャラ駒数✖️〇〇』『相手のキャラ駒数✖️〇〇』『自分のHPが減少するほどダメージが上昇するライフバースト系』のコンボスキルの方が使い勝手がいいと思います
評価は・・・Aプラス
ディートリヒ天楔やウィブサニア天楔、はたまた進化フェイエノールト対策で設計されたキャラですね
特殊ダメージカットが入るので腐りにくいですが、デッキ対面によって刺さる刺さらないが極端なため、ここにS枠を1枚使うのは勇気が入りますね
雷撃ダメージカットの駒が増えることで、デッキ環境のバランスが良くなるのはいいことだとは思いますが・・・
[平和を望む剣]アスリーン
闘化のアスリーンです
進化アスリーン同様HPは2800オーバーです
スキルは特殊ダメージで、この駒がリーダーで盤面に置いたときに相手の最大HPの16%の特殊ダメージを与えるものです、デッキ条件などは特にありません
相手のHPを参照する特殊ダメージスキルの駒で比較してみます
- 闘化アスリーン→リーダー条件・相手の最大HPの16%特殊ダメ(HP2850・ATK1100)
- 進化ヴィーナス→相手のHPの17%特殊ダメ(HP2818・ATK1010)
- 進化エルロージュ→リーダー条件・相手の最大HPの17%特殊ダメ(HP2170・ATK1680)
進化ヴィーナスも実質リーダー運用する駒なので、3駒とも初手打ちが基本戦術になってきます
相手の最大HPが30000と仮定した場合
- 闘化アスリーン→ATK1100+特殊ダメ4800=5900の与ダメ
- 進化ヴィーナス→ATK1010+特殊ダメ5100=6110の与ダメ
- 進化エルロージュ→ATK1680+特殊ダメ5100=6780の与ダメ
HPのアスリーン・与ダメのエルロージュ・中間のヴィーナスといった感じでしょうか、HPと与ダメのバランスは進化ヴィーナスが一番いいように感じます
ただし、闘化アスリーンと進化エルロージュはどんな場面でも最大ダメージ値を出せるという特徴があるため、この辺は好みになってきます
コンボスキルは、相手の最大HPの10%の特殊ダメージを与えるものです
こちらも先程の3駒で比較してみます
- 闘化アスリーン→相手の最大HPの10%の特殊ダメ
- 進化ヴィーナス→自分のHPの12%の特殊ダメ
- 進化エルロージュ→自分のHPが減少するほどダメージが上昇し、最大4200の特殊ダメ(駒の総数が8枚以上で発動)
アスリーンとヴィーナスが速攻向きで、エルロージュは終盤向きのコンボスキルですね
評価は・・・Sマイナス
強いのは強いですが、闘化アスリーンでなければならない!というほどの性能ではないように思います
それこそ、闘化アスリーンと同じくスキル・コンボスキル無条件の進化ヴィーナスで代用可能です
もう少し既存の駒には無いスキル内容がよかったなぁと思うのは、贅沢でしょうか😅
続いて、新A超駒のジャラ&ニィニーを見ていきます
[絆の堅守]ジャラ&ニィニー
ジャラ&ニィニーです
A駒初のツインスキルを持っています、スキルの詳細はこちらになります
①閃光の一打→魔デッキ条件で発動でき、盤面の相手のキャラ駒1枚につき500の特殊ダメージを与え、最大で1800の特殊ダメージを与えるものです
盤面に相手のキャラ駒4枚以上で最大ダメージ値になります
単体性能だと物足りないですが、ツインスキルの1つと考えると及第点ですね
②曲刀の一閃→魔デッキ条件で発動できるチャクラです、2ターンの間雷撃ダメージを受けたとき、受けた雷撃ダメージの90%回復する
似た性能にオーケストラアマデウスがおり、2ターンの間雷撃ダメージを120%回復するチャクラです
ですがツインスキルではなく単体スキルなので、雷撃ダメージのない盤面ではスキルが完全に腐ります
使いやすいスキルとあまり使わないが持っていると助かるスキルが合体したツインスキルは、非常に魅力的なスキルですね
コンボスキルは魔デッキ条件で発動できる特殊ダメージです、盤面の相手のキャラ駒1枚につき相手の最大HP1.5%の特殊ダメージを与え、最大6%の特殊ダメージを与えるものです
相手駒数4枚以上で最大値の6%を出すことができます、相手最大HPが30000の場合与えるダメージは1800になります
評価は・・・Sマイナス
ツインスキルはジャラ&ニィニーに限らず、単体スキルの8割位のスキルが2つある印象です
何よりの強みは『スキルを選択できる』ということに尽きますね
チャクラはまさにツインスキルの2つ目にもってこいのスキルですね
まとめ
以上がアスリーンとジャラ&ニィニーの性能解説&評価になります
今回はわかりやすく雷撃ダメージ対策の駒を実装してきましたね
確かに今の進化フェイルートが猛威を振るっている環境では、早急に雷撃ダメージ対策を施さないとゲームバランスが崩れてしまいますので、良い判断ではないかと思います
私は今回の超駒パレードで、前回取れなかった村正とゲイ・ボルクを狙っていき、ジャラ&ニィニーは確実にゲットしたいと思っています
みなさんは超駒パレード回しますか?
では、今回はこの辺で
また次回お会いしましょう
またね〜
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