こんにちは!ねくろむです
最近「Duel Evolution〜操魂の秘術」なるものが登場しました
新しいデッキタイプで、神駒と魔駒がそれぞれデッキに6枚以上というのがデッキ構成条件で、かつ全ての駒が「ソウル」スキルを持っていることが必要になります
「霊魂」と「霊力」が攻撃手段となり、消費する霊魂の数に応じて「1個」か「3個」かで効果が変化するようです
ザックリこんな感じなのですが、キャラ駒数がめちゃくちゃ多いのと、難解そうなスキルで間違った情報を伝えてしまうとまずいので、記事にするのは断念しました💧
でも、新しいデッキタイプが登場するのは楽しみですね!
では前回に引き続き魔S超駒の性能評価をしますね、今回は闘化バージョンになります
ではさっそく
見ていきましょ!
S超駒性能評価〜闘化魔駒編〜
魔S超駒は先日実装された『パズズ』を含めて24体います
全ての駒に「進化」と「闘化」がありますが、今回は「闘化」バージョンの性能評価になります
駒の評価は上から順に、Sプラス・S・Sマイナス・Aプラス・A・Aマイナス・Bプラス・Bの8段階で評価しています
Sプラス
闘化メルヴェユール HP2252 ATK1432 [スキル] ”リーダー”召喚:魔単デッキで発動できる、この駒がリーダーで盤面に置いたときに発動、ひっくり返したあとの自分の駒でキャラ駒でない駒にランダムで2つ『腐瘴の骨』を召喚する [コンボスキル] 特殊ダメージ:魔単デッキで発動できる、相手のHPの14%の特殊ダメージを与える
闘化バフォメット HP2294 ATK1355 [スキル] ”チャージ”毒:2500の毒ダメージを与える、このスキルの毒ダメージは手駒にある間、毎ターン開始時に1000ずつ加算され、最大4500になる [コンボスキル] 特殊ダメージ:盤面の相手のキャラ駒1枚につき、相手の最大HPの3%の特殊ダメージを与え、最大13%の特殊ダメージを与える
闘化マンドラゴラ HP2150 ATK1450 [スキル] ミアズマ:魔単デッキで発動できる、HPが50%以下のときに発動、盤面で表になっている1ターンの間、相手のHPを2000吸収する、さらに相手のキャラ駒のATKが40%減少する [コンボスキル] 怨念:魔単デッキで発動できる、2000の特殊ダメージを与える、さらに相手の手駒の最もATKの小さい駒を呪い状態にする
S
闘化マモン HP2265 ATK1640 [スキル] 毒:魔単デッキで発動できる、盤面の相手のキャラ駒1枚につき、相手の最大HPの7%の毒ダメージを与え、最大13%の毒ダメージを与える [コンボスキル] 吸収:魔単デッキで発動できる、盤面の相手のキャラ駒1枚につき、相手の最大HPの2%吸収し、最大7%吸収する
闘化ハールート&マールート HP2230 ATK1600 [スキル] ツイン:この駒を盤面に置くとき、以下2種類の中からスキルを選択できる 『カプリース』アンチヒール:魔単デッキで発動できる、盤面で表になっている2ターンの間、相手の受ける回復は100%の変換率で特殊ダメージになる 『マリス』毒:魔単デッキで発動できる、盤面の相手のキャラ駒1枚につき、相手の最大HPの4%の毒ダメージを与え、最大13%の毒ダメージを与える [コンボスキル] 特殊ダメージ:魔単デッキで発動できる、盤面の相手のキャラ駒1枚につき800の特殊ダメージを与え、最大3500の特殊ダメージを与える
闘化村正 HP2234 ATK1518 [スキル] バーストバリア:魔単デッキで発動できる、盤面で表になっている2ターンの間、受けるダメージを2400減少させるバリアを展開し、次の自分のターン開始時に残っているバリアの50%の毒ダメージを与えたあと、残っているバリアは消滅する [コンボスキル] 特殊ダメージ:魔単デッキで発動できる、盤面の相手のキャラ駒1枚につき、相手の最大HPの3%の特殊ダメージを与え、最大13%の特殊ダメージを与える
闘化サスターシャ HP2198 ATK1560 [スキル] 特殊ダメージ:魔単デッキで発動できる、盤面の相手のキャラ駒1枚につき、相手の最大HPの6%の特殊ダメージを与え、最大13%の特殊ダメージを与える [コンボスキル] 特殊ダメージ:魔単デッキで発動できる、盤面の相手のキャラ駒1枚につき、相手の最大HPの6%の特殊ダメージを与え、最大13%の特殊ダメージを与える
闘化ハデス HP2100 ATK1326 [スキル] アビス:魔単デッキで発動できる、盤面で表になっている2ターンの間、毎ターン1500の毒ダメージを与える、さらに相手のHPを500吸収する [コンボスキル] 特殊ダメージ:魔単デッキで発動できる、このキャラも含む盤面の自分の魔駒1枚につき700の特殊ダメージを与え、最大4200の特殊ダメージを与える
闘化タオ・スー HP1954 ATK1354 [スキル] 吸収:盤面に自分の神駒が1枚もないときに発動、盤面の相手のキャラ駒1枚につき、相手の最大HPの2%吸収し、最大9%吸収する [コンボスキル] 吸収:盤面の相手のキャラ駒1枚につき、相手の最大HPの1.5%吸収し、最大9%吸収する
闘化セクメト HP1910 ATK1480 [スキル] 怨念:魔単デッキで発動できる、盤面で表になっている2ターンの間、毎ターン1000の特殊ダメージを与える、さらに相手の呪い状態でない駒をランダムで1つ呪い状態にする [コンボスキル] 怨念:魔単デッキで発動できる、1000の特殊ダメージを与える、さらに相手の手駒の最もATKの小さい駒を呪い状態にする
闘化アレス HP2062 ATK1365 [スキル] リペア:盤面で自分の待機状態でない罠スキルを最大3つ待機状態へ戻す、さらに相手のHPを戻した罠スキルの数✖️700吸収する [コンボスキル] リペア:盤面で自分の待機状態でない罠スキルを最大3つ待機状態へ戻す、さらに戻した罠スキルの数✖️1500の特殊ダメージを与える
闘化ルシファー HP2070 ATK1500 [スキル] ミアズマ:魔単デッキで発動できる、盤面で表になっている間、相手のHPを300吸収する、さらに相手のキャラ駒のATKが24%減少する [コンボスキル] 特殊ダメージ:魔単デッキで発動できる、盤面の相手のキャラ駒1枚につき600の特殊ダメージを与え、最大4500の特殊ダメージを与える
闘化パズズ HP2430 ATK1150 [スキル] ”リーダー”オーラ”ダメージフィールド:魔単デッキで発動できる、この駒がリーダーで手駒にある間、奇数ターンは盤面の内周マス・偶数ターンは盤面の外周マスにダメージフィールドを発生させる、ダメージフィールドに自分の駒を置くと、ダメージフィールドに置かれている自分・相手両方のキャラ駒1枚につき350、最大1200の毒ダメージを与え、それ以外のマスに置いたときは650の特殊ダメージを与える [コンボスキル] 毒:魔単デッキで発動できる、HPが減少するほどダメージが上昇し、最大4200の毒ダメージを与える
Sマイナス
闘化シアン HP2256 ATK1402 [スキル] アビス:魔単デッキで発動できる、盤面で表になっている2ターンの間、毎ターン800の毒ダメージを与える、さらに相手のHPを800吸収する [コンボスキル] アビス:魔単デッキで発動できる、1800の毒ダメージを与える、さらに相手のHPを900吸収する
闘化パンドラ HP2190 ATK1312 [スキル] ”チャージ”吸収:神デッキ条件で発動できる、相手のHPを1200吸収する、このスキルの吸収ダメージは手駒にある間、ターン開始時に500ずつ加算され、最大2400になる [コンボスキル] ホーリー:神デッキ条件で発動できる、1600の特殊ダメージを与える、さらにHPを2000回復する
闘化スティーリア HP2304 ATK1440 [スキル] 蝕毒:デッキに神駒が1枚以上入っているときに発動、盤面で表になっている3ターンの間、毎ターン1300の毒ダメージを与える、さらに相手のキャラ駒のATKが20%減少する [コンボスキル] 特殊ダメージ:盤面の駒の総数✖️180の特殊ダメージを与える
闘化エルロージュ HP2235 ATK1400 [スキル] 魔紋:盤面で表になっている2ターンの間、通常か特殊ダメージを受けたとき、受けた通常と特殊ダメージの80%のダメージを相手に与える [コンボスキル] ”リベンジ”特殊ダメージ:直前の相手のターンに受けたダメージの50%の特殊ダメージを与える
闘化閻魔大王 HP2100 ATK1383 [スキル] 吸収:盤面で表になっている2ターンの間、毎ターン相手のHPを1000吸収する 変身:上記ターンカウント終了後『断罪の女帝 閻魔大王』に変身する [コンボスキル] 吸収:盤面の相手のキャラ駒1枚につき、相手のHPを400吸収し、最大1400吸収する
闘化シェイド HP2057 ATK1377 [スキル] 特殊ダメージ:魔単デッキで発動できる、盤面の相手のキャラ駒1枚につき1200の特殊ダメージを与え、最大3500の特殊ダメージを与える [コンボスキル] 特殊ダメージ:盤面の駒の総数が10枚以上のときに発動、3500の特殊ダメージを与える
闘化サタン HP2049 ATK1716 [スキル] 吸収:魔単デッキで発動できる、盤面で表になっている間、盤面の相手のキャラ駒1枚につき相手のHPを150吸収し、毎ターン最大666吸収する [コンボスキル] 吸収:相手の最大HPの6%吸収する
闘化レビヤタン HP2316 ATK1550 [スキル] アビサル:魔単デッキで発動できる、盤面で表になっている2ターンの間、1500の毒ダメージを与える、さらにこの駒は盤面で表になっている間、ひっくり返されると手駒に戻る [コンボスキル] 吸収:魔単デッキで発動できる、盤面の相手のキャラ駒1枚につき、相手の最大HPの1.5%吸収し、最大5%吸収する
Aプラス
闘化エントマリー HP1942 ATK1431 [スキル] 特殊ダメージ:魔単デッキで発動できる、盤面で表になっている2ターンの間、盤面の相手のキャラ駒1枚につき、相手の最大HPの2%の特殊ダメージを与え、最大8.5%の特殊ダメージを与える [コンボスキル] 特殊ダメージ:HPが減少するほどダメージが上昇し、最大4000の特殊ダメージを与える
闘化がしゃどくろ HP2088 ATK1406 [スキル] レジスト:盤面で表になっている2ターンの間、2500以上の特殊ダメージを受けるとき、受ける特殊ダメージを消滅させる [コンボスキル] 特殊ダメージ:盤面の駒の総数が25枚以下のときに発動、盤面の駒の総数✖️180の特殊ダメージを与える
闘化グレナ HP2220 ATK1040 [スキル] コンバート:混合デッキで発動できる、このターン与える通常ダメージを110%の変換率で吸収ダメージに変換する [コンボスキル] コンバート効果アップ:混合デッキで発動できる、盤面に自分のキャラ駒が2枚以上のときに発動、コンバートスキルの変換率が80%上昇する
⭐️ねくろむのオススメ駒ランキング
1位・・・闘化バフォメット
なんといってもスキルのチャージ毒が強力かつ凶悪です
手駒にきた時点で2500の毒ダメージが確定し、2ターン待てば4500の毒ダメージに到達します
この防御手段の少ない毒ダメージで4500という数値がまぁ強力で、中盤から終盤で一気にHP差を開くことができます
またHP2294も魔S駒にしては高く、デッキ条件もないので非常に汎用性の高い駒になっています
弱点を挙げるなら、手駒にきてすぐには高火力を出せないことと、ダメージソースが毒なので暗黒竜デッキに弱いことくらいです
神駒メインのデッキにも十分オススメできますよ!
2位・・・闘化メルヴェユール
この駒の召喚する『腐瘴の骨』が非常に強力ですね
『腐瘴の骨』とコンボを繋ぐと一気に2体増殖されるので、相手はよほど上手いムーブをしないと、『腐瘴の骨』を盤面から完全に消し去るのは至難の技です
『腐瘴の骨』1体で450のHPアドを2ターン行うので、合計900のHPアドを取られることになります
また『腐瘴の骨』の登場によって、盤面の自分の魔駒数に依存してスキルを発動させる駒達(ユスヘルミ・ブライダルケラヴ・リリアスなど)が序盤からポンポン飛んでくるので大変です!
ただ『腐瘴の骨』のダメージソースが毒なので、闘化バフォメット同様暗黒竜デッキに弱いのと、どんどん『腐瘴の骨』が盤面に増殖されるので、火炎デッキにも弱いですね
それでも大半のデッキとは互角以上に渡り合えるリーダー駒だと思います
3位・・・闘化マンドラゴラ
一時期はよく見かけましたが、最近はあまり見かけませんね・・
でも皆さんもご存知だと思いますが、相当強いですよこの駒!
HP50%以下条件があるとはいえ、2000吸収で4000のHPアド量を取りながら、相手のATKを40%下げてくれます
実質コスト30くらいの仕事量だと思いませんか?
上の2駒と同じく暗黒竜デッキには弱いですが、デバフの40%はちゃんと効いてくれます
魔駒版『闘化ヴィーナス』と呼ばれるのも頷けますね
最近の魔S駒の中ではHPが高いとはいえず、デッキ編成率は下がっていると思いますが、魔単デッキを組むならぜひ編成を検討してもらいたい1駒です
まとめ
以上が「S超駒〜闘化魔駒編〜」の性能評価になります
「進化」と比べると「闘化」は「盤面の相手のキャラ駒数」を参照してダメージを出す駒が多いですね
全般的に神駒は「盤面の自分のキャラ駒数」を参照してダメージを出す駒が多く、魔駒は「盤面の相手のキャラ駒数」を参照してダメージを出す駒が多いです
ですので「魔駒を多く入れたデッキ」で戦うと、相手が召喚系の駒を使用した場合に意外と早く最大ダメージを出せることがあります
相手が召喚駒リーダーの場合、魔デッキは相性が良いんだね!
『進化シアン』や『進化フェイルノート』対策で、「盤面の相手のキャラ駒数」を参照するスキル多めのデッキを組んでみても面白いかもしれませんね
では今回はこの辺にします
皆さん良いオセロニアンライフを!
またね
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