こんにちは!ねくろむです
今ちょうど超駒パレードが開催されていますが、皆さんはガチャ回していますか?
私は今回スルーすることにしました
『闘化イズーナ』は魅力的な駒なのですが、「混合デッキ」を今それほど使用していないのと、「混合デッキ」を使うのであれば、先に『マツリ』をゲットすることの方が優先順位が高いです
『マツリ』は・・いくらガチャを回しても出ないんですよぉ😢
多分『マツリ』とは縁がないので、もっぱら他のデッキで遊ぶことにしています
さて、今回は神S超駒・魔S超駒と続いて最後竜S超駒の性能評価をしていきます、神S超駒・魔S超駒と比べると駒数が少ないので「進化」「闘化」まとめた評価になります
よかったら参考にしてみて下さいね😆
ではさっそく
見ていきましょ!
S超駒性能評価〜竜駒編〜
竜S超駒は現在13体います
全ての駒に「進化」と「闘化」があり、合計26体の駒評価になります
駒の評価は上から順に、Sプラス・S・Sマイナス・Aプラス・A・Aマイナス・Bプラス・Bの8段階で評価しています
Sプラス
進化ティアマト HP1770 ATK1755 [スキル] ”リーダー”オーラ”攻撃力アップ:竜単デッキで発動できる、この駒がリーダーで手駒にある間、竜駒のATKが1.38倍になる、この攻撃力アップの倍率は盤面の自分の竜駒1枚につき0.03倍上昇し、最大1.5倍になる [コンボスキル] 攻撃力アップ:竜単デッキで発動できる、竜駒のATKが1.5倍になる、この攻撃力アップの倍率は盤面の自分の竜駒1枚につき0.2上昇し、最大2倍になる
進化バハムート HP1752 ATK1785 [スキル] ”貫通”攻撃力アップ:このキャラも含む盤面の自分のキャラ駒1枚につきATKが1.25倍になり、最大2.1倍になる、さらに貫通を付与する [コンボスキル] 攻撃力アップ:HPが減少するほどATKが上昇し、最大2倍になる
闘化テュポーン HP2752 ATK1250 [スキル] 獄炎:竜デッキ条件で発動できる、盤面で表になっている2ターンの間、すべてのマスを火炎(小)状態にする、さらに相手のキャラ駒のATKが600減少する [コンボスキル] 攻撃力アップ:このキャラも含む盤面の自分のキャラ駒1枚につきATKが1.3倍になり、最大1.9倍になる
闘化シェンメイ HP1512 ATK1846 [スキル] 攻撃力アップ:竜単デッキで発動できる、ATKが1.7倍になる、この駒が呪われているとき、代わりに2.5倍になる [コンボスキル] 攻撃力アップ:HPが60%以下のときに発動、ATKが1.8倍になる
S
闘化ゲイ・ボルグ HP2580 ATK1500 [スキル] バーストバリア:竜単デッキで発動できる、盤面で表になっている3ターンの間、受けるダメージを1700減少させるバリアを展開し、次の自分のターン開始時に残っているバリアの30%の火炎ダメージを与え消滅する [コンボスキル] 閃気解放:スキル発動時に獲得している閃気の個数に応じた効果が発生する、「花」1つにつき1000、最大1000の火炎ダメージ「鳥」1つにつき1600、最大2400の通常ダメージ「風」1つにつき1000、最大1000のHP回復「月」1つにつき1400、最大2200の雷撃ダメージ
闘化リュミエット HP2460 ATK1510 [スキル] 閃気解放:スキル獲得時に獲得している閃気の数に応じた効果が発生する「花」1つにつき800、最大1600の火炎ダメージ「鳥」1つにつき1200、最大2400の通常ダメージ「風」1つにつき500、最大1000のHP回復「月」1つにつき1000、最大2000の雷撃ダメージ [コンボスキル] 閃気解放:スキル獲得時に獲得している閃気の数に応じた効果が発生する「花」1つにつき750、最大1500の火炎ダメージ「鳥」1つにつき1000、最大2000の通常ダメージ「風」1つにつき500、最大1000のHP回復「月」1つにつき1000、最大2000の雷撃ダメージ
闘化エキドナ HP1860 ATK1985 [スキル] 咆哮:竜単デッキで発動できる、盤面で表になっている3ターンの間、自分の竜駒のATKが1.3倍になる、さらに相手のキャラ駒のATKが15%減少する [コンボスキル] 攻撃力アップ:竜単デッキで発動できる、このキャラも含む盤面の自分の竜駒1枚につきATKが1.3倍になり、最大2倍になる
進化フィン HP1825 ATK1385 [スキル] ”リーダー”オーラ”攻撃力アップ:この駒がリーダーで手駒にある間、自分のキャラ駒のATKが1.4倍になる [コンボスキル] 攻撃力アップ:HPが減少するほどATKが上昇し、最大2.2倍になる
闘化フィン HP2810 ATK1250 [スキル] 聖炎:竜単デッキで発動できる、盤面で表になっている2ターンの間、HPを1000回復する、さらにすべてのマスを火炎(小)状態にする [コンボスキル] フレアヒール:竜単デッキで発動できる、HPが減少していないほどダメージが上昇し、最大2500の火炎ダメージを与える、さらにHPが減少するほど回復量が上昇し、最大3200のHPを回復する
闘化メイ HP1780 ATK1786 [スキル] 鼓舞:この駒を置いたとき、この駒にかかっているデバフ効果を停止し、ATKが1.8倍になる [コンボスキル] ”貫通”攻撃力アップ:ATKが1.7倍になる、さらに貫通を付与する
進化ヤマタノオロチ HP1775 ATK1786 [スキル] ”貫通”攻撃力アップ:混合デッキで発動できる、このキャラも含む盤面の自分のキャラ駒1枚につきATK1.3倍になり、最大1.9倍になる、さらに貫通を付与する [コンボスキル] 攻撃力アップ:混合デッキで発動できる、このキャラも含む盤面の自分のキャラ駒1枚につきATKが1.3倍になり、最大1.9倍になる
闘化バハムート HP1778 ATK1500 [スキル] コンバート:混合デッキで発動できる、このターン与える通常ダメージを200%の変換率で火炎ダメージに変換する [コンボスキル] 攻撃力アップ:このキャラも含む盤面の自分のキャラ駒1枚につきATKが1.2倍になり、最大2倍になる
進化メイレン HP1550 ATK1454 [スキル] ”貫通”攻撃力アップ:竜単デッキで発動できる、盤面への配置直前で、呪いがかかっている自分の手駒1枚につきATKが1.4倍になり、最大2.8倍になる、さらに貫通を付与する [コンボスキル] ”貫通”攻撃力アップ:このキャラも含む盤面の自分のキャラ駒1枚につきATKが1.3倍になり、最大1.8倍になる、さらに貫通を付与する
闘化メイレン HP2854 ATK1250 [スキル] 火炎:竜デッキ条件で発動できる、盤面で表になっている1ターンの間、すべてのマスを火炎(中)状態にする [コンボスキル] マス変換:盤面のまだ駒が置かれていないマスをランダムで5個敵用ダメージBマスに変換する
Sマイナス
闘化ティアマト HP2750 ATK1200 [スキル]”リーダー”オーラ”ダメージフィールド:竜単デッキで発動できる、この駒がリーダーで手駒にある間、奇数ターンは盤面の内周、偶数ターンは盤面の外周マスにダメージフィールドを発生させる、ダメージフィールドに自分の駒を置くと、ひっくり返したあとのダメージフィールドに置かれている自分・相手両方のキャラ駒1枚につき300、最大1000の火炎ダメージを与え、それ以外のマスに置いたときは700の通常ダメージを与える [コンボスキル] 火球:竜単デッキで発動できる、HPが減少するほどダメージが上昇し、最大3000の火球ダメージを与える
進化ゲイ・ボルグ HP1820 ATK1880 [スキル] 鼓舞:竜単デッキで発動できる、自分の手駒が2枚以上呪い状態のときに発動、この駒を置いたとき、この駒にかかっているデバフ効果を停止し、ATKが2倍になる [コンボスキル] 捕食:竜単デッキで発動できる、自分の手駒が3枚以上呪い状態のときに発動、ATKが1.8倍になる、さらに与えた通常ダメージの20%自分のHPを回復する
進化リュミエット HP2060 ATK1530 [スキル] ”チャージ”鼓舞:この駒を置いたとき、この駒にかかっているデバフ効果を停止し、ATKが1.3倍になる、この攻撃力アップの倍率は手駒にある間、毎ターン開始時に0.4ずつ加算され、最大2.2倍になる [コンボスキル] 攻撃力アップ:盤面に相手のキャラ駒が2枚以上のときに発動、ATKが1.8倍になる
進化エキドナ HP2485 ATK1445 [スキル] 四季折々:盤面で表になっている3ターンの間、そのターンに獲得した閃気に応じた効果が発生する「花」1500の火炎ダメージ「鳥」自分の駒を盤面に置いたとき、追加で1600の通常ダメージ「風」1600のHP回復「月」1500の雷撃ダメージ [コンボスキル] 雷閃:スキル発動時に獲得している閃気の種類数に応じた雷撃ダメージを与える、閃気の種類は1種〜4種まで存在し、雷撃ダメージはそれぞれ2600・3200・3800・4400となる
進化メイ HP2050 ATK1460 [スキル] ”チャージ”貫通”攻撃力アップ:竜単デッキで発動できる、HPが50%以下のときに発動、ATKが2.3倍になる、この攻撃力アップの倍率は手駒にある間、毎ターン開始時に0.2ずつ加算され、最大2.5倍になる、さらに貫通を付与する [コンボスキル] 攻撃力アップ:竜単デッキで発動できる、HPが50%以下のときに発動、ATKが2倍になる
闘化ヤマタノオロチ HP2860 ATK1250 [スキル] 陽炎:竜単デッキで発動できる、盤面で表になっている2ターンの間、1300の火炎ダメージを与える、さらに盤面で表になっている間、コンボスキルが発動すると手駒に戻る [コンボスキル] 火球:竜単デッキで発動できる、このキャラも含む盤面の自分の竜駒1枚につき600の火球ダメージを与え、最大2200の火炎ダメージを与える
進化レギオラダン HP1660 ATK1689 [スキル] 攻撃力アップ:このキャラも含む盤面の自分のキャラ駒1枚につきATKが1.4倍になり、最大2.1倍になる [コンボスキル] 攻撃力アップ:盤面に相手のキャラ駒が2枚以上のときに発動、ATKが1.9倍になる
闘化レギオラダン HP2402 ATK1440 [スキル] 炎閃:スキル発動時に獲得している閃気の種類数に応じた火炎ダメージを与える、閃気の種類は1種〜4種まで存在し、火炎ダメージはそれぞれ2000・2500・3000・3600となる [コンボスキル] 閃気解放:スキル発動時に獲得している閃気の種類に応じた効果が発生する「花」1つにつき800、最大1600の火炎ダメージ「鳥」1つにつき1200、最大2400の通常ダメージ「風」1つにつき700、最大1400のHP回復「月」1つにつき1000、最大2000の雷撃ダメージ
進化テュポーン HP1710 ATK1354 [スキル] 攻撃力アップ:竜単デッキで発動できる、このキャラも含む盤面の自分の竜駒1枚につきATKが1.4倍になり、最大2.8倍になる [コンボスキル] 攻撃力アップ:竜単デッキで発動できる、ATKが1.9倍になる
進化コノエ HP1558 ATK1642 [スキル] ”貫通”攻撃力アップ:竜単デッキで発動できる、ATKが1.5倍になる、この駒が呪われているとき、代わりに2.2倍になる、さらに貫通を付与する [コンボスキル] 捕食:自分の手駒が2枚以上呪い状態のときに発動、ATKが1.3倍になる、さらにこのターン与えた通常ダメージの80%自分のHPを回復する
闘化コノエ HP1672 ATK1800 [スキル] 暗黒:竜単デッキで発動できる、ATKが1.6倍になる、さらに相手の手駒をランダムで1つ呪い状態にする [コンボスキル] 暗黒:竜単デッキで発動できる、ATKが1.6倍になる、さらに相手の手駒をランダムで2つ呪い状態にする
Aプラス
進化シェンメイ HP1629 ATK1729 [スキル] 貫通:このターン与える通常ダメージに貫通を付与する [コンボスキル] ”貫通”攻撃力アップ:ATKが2倍になる、さらに貫通を付与する
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1位・・・闘化テュポーン
なんといってもスキルの「獄炎」が強烈です、「獄炎」スキルは『闘化テュポーン』で初めて実装されたスキルになります
現在『金色ベルーガ』とA駒『アベル』を含めた3体が「獄炎」スキルを持っています
3体とも2年以上前に実装されてから、新たに「獄炎」スキル持ちの駒は実装されていません、強すぎて運営から新たに実装されるのをストップされたスキルですからね💦
全体火炎(小)も強力なのですが、2ターン600威圧がさらに強力です
全体的にATKの低い「神駒」は、特に威圧が効いている2ターンはなす術がありません
「速攻竜デッキ」にも編成されるほど攻守に優れた駒で、実装されてから2年以上経過した今でも、最前線で活躍できる駒となっております
2位・・・進化バハムート
こちらも実装されてから2年以上経過していますが、まだまだ最前線で活躍している駒ですね
主に「混合デッキ」のS駒アタッカーとしてデッキ採用されることが多いです
他を圧倒する強力な火力に”貫通が付与”していることに『進化バハムート』の価値があります
盤面の自分のキャラ駒数に応じて火力が上昇するもので、「1.4倍バフリーダー1枚返し」で3123→3898→4873→5248と上昇していきます
盤面に自分のキャラ駒2枚ある状態で≒『進化ジェンイー』の火力となっています
「火力こそ正義」の王道を突っ走っている駒ですね
3位・・・闘化シェンメイ
こちらも『進化バハムート』同様「火力の化け物」といえる駒ですね
採用できるデッキが「暗黒竜デッキ」に限定されますが、その分ポテンシャルは物凄いものがありますね
「信じる心を力に変える!」でどれだけの人が絶望に突き落とされたでしょうか(笑)
さて、火力ですが『闘化シェンメイ』に呪いが付与されていないときにATKが1.7倍になり、呪いが付与されているときにATKが2.5倍になります
「時勝リーダー1枚返し」でATK1.7倍→3766、ATK2.5倍→5538
実際のバトルでは様々なATKバフが乗るので、簡単に10000超えのダメージを出すことができます
「暗黒竜デッキ」自体序盤は耐えて、最後『闘化シェンメイ』で一気に相手HPを飛ばしていくスタイルですので、『闘化シェンメイ』を出されたら諦めましょう😅
まとめ
以上が「S超駒〜竜駒編〜」の性能評価になります
最近でこそ竜駒でも「火炎」や「花鳥風月」など様々な闘い方が生まれてきましたが、原点に戻ると「竜駒は殴ってナンボでしょ!」って思っています
高いATKからの圧倒的な火力こそ、神駒・魔駒にない竜駒の醍醐味ですからね
そんなわけで9月の超駒パレードで登場した『進化ティアマト』を使ってみたいのですがゲットできていません・・
「ATK1.5倍バフリーダー」からの圧倒的な火力を、是非試してみたいものです!
超駒パレードでもなかなか新駒が実装されない不遇な竜駒ですが、その分「突き抜けた火力の強力な駒」が多いので、皆さんもたくさん使ってあげて下さいね😊
では今回はこの辺にします
良いオセロニアンライフを!
またね
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