逆転オセロニア☆超駒パレード開催!新超駒イズーナの性能解説&評価します

オセロニア

こんにちは!ねくろむです

月末恒例のイベント”超駒パレード”の情報が入ってきましたね

新登場の超駒はこちらです👇

神S駒の『イズーナ』です

9月の新超駒は『レギオラダン』『リュミエット』と続いていたので、てっきり竜駒が実装される思っていました😅

最近「神駒」と「魔駒」の繰り返しなので、そろそろ「竜駒」が実装されてもいいと思うのですが、ネタ切れでしょうか・・

『イズーナ』ですが、初め見たとき『フィン』の妹かと思いましたが、全然関係ないみたいです💦

とても良いヴィジュアルですので、今後人気が出そうですね!

今回は超駒パレードで新たに実装された『イズーナ』の性能解説&評価をしていきたいと思います

よかったら参考にしてみて下さいね😊

ではさっそく

見ていきましょ!

スポンサーリンク

イズーナの性能解説&評価

[黄金のりんご]イズーナ

進化イズーナ』です、スキルが代償を受けての雷撃で、コンボスキルが代償を受けての特殊ライフバーストになっています

HPとATKの数値はまずまずといったところでしょうか

スキル

雷撃神単デッキで発動できる、この駒を置いたとき3000のダメージを受けて4500の雷撃ダメージを与える

固定の代償ダメージを受けて大きなダメージを出す駒で、ダメージソースが「雷撃」という駒は、ヒロアカコラボの神S駒『緑谷出久』がおります

『緑谷出久』は1000の代償ダメージを受けて3500の雷撃ダメージを与えますが、「混合デッキ条件」があります

『緑谷出久』と比較すると、『進化イズーナ』は大きなダメージを与えられる代わりに、代償ダメージが大きいですね

次に代償駒という視点から、現在代償駒の中で一番強いと思われる『進化ペトラ』と比較してみます

『進化ペトラ』は固定ではなく、こちらの最大HPを参照する割合ダメージの駒なので、仮にこちらの最大HPが30000の場合の代償ダメージと与えるダメージで比較してみます

  • 『進化イズーナ』:3000の代償ダメージ → 4500の雷撃ダメージ
  • 『進化ペトラ』:1500の代償ダメージ → 4500の特殊ダメージ

『進化ペトラ』は『進化イズーナ』の半分の代償ダメージで同数値のダメージを出すことができますね、違いはダメージソースです

ねくろむ
ねくろむ

雷撃ダメージを重視するなら『進化イズーナ』で、代償ダメージの数値を重視するなら『進化ペトラ』だね

コンボスキル

特殊ダメージ神単デッキで発動できる、この駒とコンボしたとき2000のダメージを受ける、HPが減少するほどダメージが上昇し、最大5000の特殊ダメージを与える

2000の代償ダメージを受けるのは、ライフバースト系のダメージ数値が上昇するので噛み合っていると思います

闘化マカミ』が1000の代償ダメージで最大4800の特殊ダメージを与えるライフバーストなので、既存の駒の中では『進化イズーナ』に似た性能をしていますね

評価は・・・Aプラス

罠やシールドに引っかかりにくく大きなダメージを出せるスキルなのでハマれば強いですが、やはり「3000」という代償ダメージの数値は大きいです

『進化ペトラ』のコンボスキルは「盤面に自分のキャラ駒が3枚以上」という重めの発動条件がありますが、『進化イズーナ』は盤面条件がありませんので「速攻系」のデッキに向いているといえます

総合的に考えると「フィリーナ(フィオラ)代償デッキ」での運用が一番『進化イズーナ』を活かせるデッキタイプになりそうですね

『フィリーナ(フィオラ)』は受けた代償ダメージの50%のHPを回復することができるので、実質1500の代償ダメージで4500の雷撃ダメージを与えることができます

『進化イズーナ』を「代償デッキ」で使用するなら『進化ペトラ』と同じような働きをして、ダメージソースが「雷撃」というのはなかなか魅力的だと思います

「代償デッキ」のダメージソースが特殊ダメージ一辺倒ではなく、雷撃ダメージが加わることで戦い方の幅は広がりますが、「代償デッキ」自体が現環境ではマイナーなデッキタイプなので『進化イズーナ』1体ではまだまだ厳しいです

ですが、新駒の登場で不遇なデッキタイプに光が当たることはとてもいいことだと思います👍

[禁断の力]イズーナ

闘化イズーナ』です、スキルが混合デッキで使える特殊鼓舞で、コンボスキルが盤面の自分のキャラ駒数を参照するATKバフです

HPはそこそこですが、ATKはアタッカーにしては低く感じます

スキル

特殊鼓舞混合デッキで発動できる、この駒を置いたとき、この駒にかかっているデバフ効果を停止しATKが1.1倍になる、さらにこのキャラも含む盤面の自分のキャラ駒1枚につき、通常ダメージの60%の特殊ダメージを与え、最大130%の特殊ダメージを与える

混合デッキ専用の特殊鼓舞スキルです、盤面に自分のキャラ駒2枚以上で最大火力に到達します

現在混合デッキで使用できる「特殊鼓舞スキル」の駒は2体おります、「1.4倍バフリーダーかつATKプラスMAXの状態で1枚返し」のダメージ数値で比較します

  • 『闘化イズーナ』:キャラ駒0体で3065・キャラ駒1体で4214・キャラ駒2体で4406
  • 進化ヒュプノス』:4165
  • 闘化金色ジゼル』:4001

盤面に自分のキャラ駒が1枚でもあれば、既存の「特殊鼓舞アタッカー」の中では一番火力が出ます

では「鼓舞スキルではない既存の神S特殊アタッカー駒」と同じような条件で比較してみます

  • 『闘化イズーナ』:キャラ駒0体で3065・キャラ駒1体で4214・キャラ駒2体で4406
  • 進化ラウムシュット』:盤面の駒の総数が6枚以上で4500
  • 神闘化アズリエル』:盤面に相手のキャラ駒2枚以上で4549

最大火力は100〜150劣ります

他の2体も『闘化イズーナ』同様、スキル発動に盤面条件があるので、それほど火力のアドバンテージがあるようには感じませんね

ねくろむ
ねくろむ

最大火力を出す条件にそれほど差がないんだったら、鼓舞スキルがある分『闘化イズーナ』が強く感じるね

コンボスキル

攻撃力アップ混合デッキで発動できる、このキャラも含む盤面の自分のキャラ駒1枚につきATKが1.25倍になり、最大1.8倍になる

盤面の自分のキャラ駒数を参照するもので、1.25倍1.56倍1.8倍と上昇していきます

スキル同様、盤面に自分のキャラ駒2枚以上で最大ATKバフの1.8倍に到達します

評価は・・・S

鼓舞スキル持ちの駒でありながら、通常の特殊ダメージアタッカーと比較して遜色ない火力を持っている点が優秀ですね

またATKが『混合フェリヤ』より下に設定できるので、デッキ自体の手駒ロック対策にもなります

今の対戦環境は、ひと昔前の対戦環境と比べて「威圧」「蝕毒」「ミアズマ」「リポーズ」「ルイン」と、驚くほどデバフを伴うスキルが増えています

ATKの数値に与ダメ依存する「殴りデッキ」を使用するのであれば、デッキ編成の際相手のデバフによる妨害を考慮しないのは不安になりますよね

そんな中『闘化イズーナ』の登場は、デバフを無視できない現環境にマッチした良駒だと感じました

ちなみに9月29日現在のゲーム内「TOPデッキデータベース」の「混合殴りデッキ」はこちらです👇

この『闘化キンマモン』を『闘化イズーナ』に変更して、より「デバフに強い殴り特化のデッキ」にしてもいいですね

シーズンマッチで『闘化トゥールラ』を編成できなくなった「混合殴りデッキ」ですが、『闘化イズーナ』の登場で使用率がまた少し上がりそうな予感がします

まとめ

以上が今回の超駒パレードで新たに実装された『イズーナ』の進化&闘化バージョンの性能解説&評価でした

『進化イズーナ』は癖が強く「代償デッキ」に特化した性能で、『闘化イズーナ』は「混合殴りデッキ」ですぐスタメンになれる性能をしているように感じました

皆さんは今回の超駒パレード『イズーナ』狙いで回しますか?

今回は「ソウルデッキ」の『エリーゼ』に星のカケラを溶かされて、もう星のカケラがすっからかんという方も多そうですね😅

超駒パレードは9月30日(金)12時から登場します

「代償デッキ」と「混合殴りデッキ」の強化をお考えの方は回してみてはいかがでしょうか

私は最近どちらのデッキタイプも使用していないので、まだ悩んでいます

では今回はこの辺にします

明日からの超駒パレード楽しみですね😆

皆さん、良いオセロニアンライフを!

またね

スポンサーリンク

コメント