こんにちは!ねくろむです
新着オセロニアで新たなDeckDriveの情報がありましたね!
なななんと、ダメマスデッキの強化らしいです😳
ダメマスデッキって今までどちらかというと”ネタデッキ”的な立ち位置だったので、今回の強化で一気に使えるデッキになれば面白いですね
新たなDeckDriveは、前編のダメージマス編と後編のマナ編に分かれているようです
そこで今回は新着オセロニアで紹介された前編ダメージマス編のガチャ産駒5体と、闘化解放されたアヤネの計6体の性能解説&評価をしていきたいと思います
ではさっそく
見ていきましょ〜
ダメージマス編・新キャラ解説
新たに実装される魔S駒は既存のキャラクターになっております
何体いるのか分からないほどキャラ絵違いのいる、オセロニアのアイコンこと”アズリエル”と、オリジナル以外では初めての登場となる”エムプーサ”です
1体ずつ見ていきます
[骨三郎パンチ]アズリエル
まさかまさかの新キャラアズリエルでした、スキル&コンボスキルの詳細は割愛します
魔デッキ条件で発動できるスキルになっています、4ターンかかるとはいえ合計8個の敵用ダメージBマスに変換します
そのダメージBマスも楔デッキの楔のように、自分の駒の周囲の通常マスを変換してくれるので、ランダムで変換するよりも相手がダメマスを踏む確率が高くなります
コンボスキルはライフバースト系の毒ダメージで、暗黒竜相手以外では腐らないスキルなので使い勝手が良さそうです
評価は・・・Sマイナス
ダメマスデッキの新たな可能性を感じさせてくれる駒の登場ですね
進化シェイドはリーダー条件があり、一気に7個も敵用ダメージBマスに変換してくれますが、ランダム変換なので運要素が高かったです
その点アズリエルはターン数は掛かりますが、確実に相手の嫌がる位置をダメージBマスに変換してくれますので優秀ですね
リーダー条件はありませんが、リーダー運用するのが強そうな気がします
[闘双刃]エムプーサ
ダメマス変換駒として新登場したエムプーサです、スキル&コンボスキルの詳細は割愛します
スキル&コンボスキル共にデッキ条件はありませんね
スキルの”盤面の外周以外のまだ駒が置かれていないマス”とのことなのですが
初めから4マス埋まっていますので、残りのマスは12個ということになります
外周以外のマスは序盤に埋まっていくマスなので、序盤にエムプーサを打てなければ、そもそも変換するマスが無くなっている可能性があります
コンボスキルはアズリエルと同じく、自分の駒の周囲の通常マスを変換してくれるので、敵用ダメージBマスがしっかり仕事をしてくれそうです
評価は・・・Aプラス
ちょっと使ってみないとわかりませんが、序盤にエムプーサを打てると相当強そうなのは間違い無いです
問題は引き運に大きく左右されそうなところで、場合によってはリーダー運用もありかもしれません
新たに実装される魔A駒も既存のキャラクターになっております
”レイホウ”は過去に季節駒として実装されましたが、”マディス・マディン”と”テラーナイト”はオリジナル以外では初めての登場となります
順番に見ていきます
[箭疾跳]レイホウ
レイホウです、スキル&コンボスキルの詳細は割愛します
魔デッキ条件で発動するスキル&コンボスキルですね
2ターンで敵用ダメージBマスをランダムで2個変換するので、合計4個の敵用ダメージBマスに変換します
今までのA駒は1ターンで3個の敵用ダメージBマス変換が最高でしたので(コスト15のお京は4個)、2ターンに分かれるとはいえ強力ですね
コンボスキルは盤面に相手のキャラ駒4体で最大の1800の毒ダメージが出せます
評価は・・・A
2ターン合計4個の敵用ダメージBマスは強力ですが、ランダムなので運要素が絡みます
ただしコンボスキルが毒ダメージなので、既存の敵用ダメージBマス変換A駒よりも汎用性が高そうです
[闇の遊戯]マディス・マディン
マディス・マディンです、スキル&コンボスキルの詳細は割愛します
魔デッキ条件で発動する罠スキルで、特殊ダメージ140%返しはリリティエやピリキナータと同数値ですね
コンボスキルはH P70%以下条件があることと、敵用ダメージBマスを3個変換はいいのですが、ランダム変換なので安定感は低そうです
評価は・・・A
HPが高くてコンボスキルの付いているピリキナータのような駒です、ピリキナータの完全上位互換駒ですが、コンボスキルの使い勝手が悪そうな気がします
[暗黒の斬撃]テラーナイト
テラーナイトです、スキル&コンボスキルの詳細は割愛します
スキル&コンボスキル共に魔デッキ条件で発動します、魔のA駒でルインスキルを持つのはテラーナイトが初めてです
魔駒版の周年イシュケのようなスキルで使い勝手が良さそうですね
コンボスキルのマス変換も、自分の駒の周囲の通常マスを敵用ダメージBマスに変換するタイプなので、A駒のコンボスキルとしては非常に強力なのではないでしょうか
評価は・・・Aプラス
スキルが打ちやすくコンボスキルも強力です、ダメマスデッキ以外でも活躍してくれそうなポテンシャルを秘めているような気がします
闘化解放
新しく”アヤネ”と”リコル”が闘化解放しました
今回はダメマスデッキ駒のアヤネを見ていきます
[ロスト・マリオネット]アヤネ
闘化解放したアヤネです、スキル&コンボスキルの詳細は割愛します
スキルは盤面に自分の魔駒が2枚以上のときに発動できるので、自ずと魔デッキでの運用になると思います
1ターンで4500のダメアドを取ることができるので、非常に強力なスキルになっていますね
これはMAXチャージ4500の毒ダメージを出す闘化バフォメットと同数値なので、強さが伝わりやすいかと思います
コンボスキルも敵用ダメージBマスをランダムではなく、自分の駒の周囲のまだ駒が置かれていないマスを変換するタイプなので、相手にとって厄介でしょうね
評価は・・・Sマイナス
コンボスキルはダメマスデッキ寄りの性能ですが、スキルは魔デッキなら即採用したいほど強力です
ダメマスデッキ以外の魔デッキでも見ることが増えるかもしれませんね
まとめ
以上がDeckDrive〜ダメージマス編〜のガチャ産駒と闘化解放したアヤネの性能解説&評価でした
評価をまとめると
- Sマイナス→アズリエル・闘化アヤネ
- Aプラス→エムプーサ・テラーナイト
- A→レイホウ・マディス・マディン
となりました
皆さんは今回のガチャは引かれますか?
私は、、、迷っています😅
アズリエルはダメマスデッキ以外でも十分強い駒なので、リーダー運用してみたいです
最近のデッキはHP30000越えが当たり前になってきているので、ダメージBマスは非常に刺さる環境になっていると思います
こういう昔からあるダメージソースに再びフューチャーしてくれるのは嬉しいですね😄
では、今回はこの辺りで終わりにします
次回またお会いしましょう!
またね〜
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